カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

母のこと

医療に関することが書いてありますが、素人的な記録なので間違いがある可能性があります。その点ご了承ください。 2023年の11月6日から日付変わったばかりの11月7日0時32分、母が他界した。肺に小さな影が見つかってから1年も経たないあっという間の事だった…

回路図

昔自分が書いた回路図読みづれえええええと思うんだけど、これなんで何年経っても昔の自分の回路図が読みづらいのか。3年前の自分の書いたものが読みづらいならわかる。しかし1年前のものも同様に書方が気に食わない。そして1年前も確か似たような感想を持っ…

計算

30000/13000000=0.002307692307692≒0.23% うーんらなかなかインパクトがある数字。この数字をどう捉えてどうするか、なかなかに悩ましい所である。これが何の数字かは特に説明しないし謎解きゲームではないので、閲覧者置いてきぼりの書き散らかしと思っても…

1日

検証をした結果、これは今自分が使うものではないとわかった1日であった。丸一日使ってこの結果。大変贅沢な時間だが、こういうのがのちのちの瞬間的な対応ができる自分を作るのだ。で、いま最後まで書き上げたこの文章を前にうつらうつらしてしまい、うっか…

繰り返し

習慣化してないことは忘れる。長らく真面目な作曲をやっていないので曲がパッと浮かんでくるモードに入らなくなっている。自分の場合は、だがこういう時にポンと浮かんでくるまで唸り続けて出ることもあるが、経験が薄れてしまったことによる物ならここは駄…

昼寝

夜の睡眠が足りない時は昼に少し寝ることがある。おおむね15分くらい寝るとスッキリするのだが、たまに海より深く眠ってしまって覚醒に時間がかかることがある。よく考えたらそれでも何時間も寝過ごす、みたいなことは最近はあまりない。覚醒できない時は、…

これ

外にいる時は移動中、1日家にいる時は風呂で書くことが多いのだが、最近電車でも風呂でも眠くなってしまうので分量がラリった感じになることが少なくない。まるで夢日記のようだ。そんな状態でも毎日更新が続いているのは自分的にはなかなか。一応ライフログ…

基板

作るのに時間がかかる。とりあえず動く物、から先が長いのだ。パターンの取り回し、コネクタの数、そもそもこの部品でいいの?ただ手元にあっから使っただかじゃないの?そんな試行錯誤をしつつも、どこかで決断しなきゃならないのだが、その判断をするため…

基板

作るのに時間がかかる。とりあえず動く物、から先が長いのだ。パターンの取り回し、コネクタの数、そもそもこの部品でいいの?ただ手元にあっから使っただかじゃないの?そんな試行錯誤をしつつも、どこかで決断しなきゃならないのだが、その判断をするため…

少し睡眠が足りていない。過度にぼーっとしているわけでもめちゃくちゃ集中して一日が過ぎているわけでもないが、普通に過ごしていたらいつのまにか深夜になっている感じだ。もともと朝起きるのは苦手だったが、ここ数日は朝目を覚ますのが大変すぎてナメク…

ピアノ

久々に触る。音が出ねえ。指が寝てしまって芯が抜けてしまう。まあ家の電子ピアノも弾いていないので当たり前だな。しかしコード番号で少し音が考えられるようになっていたぞ。これは確実にインスタコードの影響だ。まだ番号を見てから和音に変換する思考な…

ドローン

シミュレーターのゲームを入れてみた。プロポが使えるので結構練習になる。家の中ではあまり自由には動けないのだ。ねこいるし。シミュレーターで広いところでぶつかってもいい感じでやりたい放題やると、機体を傾けて飛ぶ感覚とかが少しずつわかってきて、…

Beat Saber

人から遅れること何十周、ようやくやっている。アルバムが何枚もあって1曲ずつクリアしていく感じ。ノーマルなら楽々クリアできる難易度なので「本番はハードからかな?」と思っていたがとんでもない。ノーマルで全部の曲をやったらハードをやろうと思ってい…

私と仕事どっちが大事なの

などと言われたことはないが、仕事と趣味どっちが大事なのか、と聞かれると特に境界線がないのでどうしよう、などとどうでもいいことを誰にも言われていないのに考えてしまった。例えばMake。モチベーションとしては仕事みたいな感じと遊び半分ずつだが、な…

作ってみる

ごくごく普通の技術を組み合わせて、プロトでは作り込まないちょっとした部分を丁寧に作り込む。するとなんだかいいものになる。というのを目の当たりにして、なるほどこういうものづくりもあるのだなと思うなどした。プロトを爆速でやって作り込みはそこそ…

考案中

次の工作ネタを色々試している。使えそうなネタ、使えなさそうなネタさまざま。まだ形になっていないので早く早くと焦る気持ちもあるが、ここは落ち着いて、一つずつ作っていくのだ。複数のこのを並列でやる時、一つをやると他が進まないという当たり前の現…

ドローン

1日格闘していた。飛ばす方ではなく組み上げる方で。バラバラ状態の機体をもらったので、それを動くとこまで持っていこうというつもりでやり始めて、とりあえず動くところまでは割とすぐできた。問題はそこからで。設定をリセットしたのだ。何事も初期状態か…

よーしよしよし

腰を据えて作業ができる。色々とやりたいことが溜まりまくっているから黙々と手を動かせる日はありがたい。やりたいこと作りたいものが溜まってくると何からやればいいのか迷ってスタートできなかったりするけど、とりあえず手近なところから手をつけるとう…

自然体

ですよね。と言われた。自然体。悪い意味で使われることはあまりない言葉なのでありがたい。無理しないという意味での自然体らしい。割と人に対する怒りや無関心は表に出やすいと思うのだが、その辺は自然体という要素にどちら向きに作用するのだろうか。精…

バイク

駐車スペースの問題で3台あったバイクをカブ1台に減車したのだが、そのカブも車の後ろに置いてあるので出すのが若干億劫な感じではある。家の前にはスペースがあるのに、そこまでに階段があるが故に持ってはいけないもどかしさ。モンキーでも買うか?いやそ…

バックパック

いまやリュックではなくバックパックなのだ。時代。コールマンのリュックに変えてしばらく経つが、大変満足している。 https://amzn.to/3RhXELG ポケットが沢山あるのも良いのだが、何より奥行きがベルトで可変するのが素晴らしい。横にかさばるものが多い時…

寝てみるやつ。破綻が楽しい。が、起きる瞬間に大半は忘れてしまう。今も何かみていた気がするがもう覚えていない。わけわかんねーと思っていたことは覚えている。となると夢を一歩引いた視点で見ているわけで面白いな。完全に中に入っていてその中の常識ベ…

センセーショナルな話題

避けよう。いや、ジャンルによるのだが。感情を逆撫でされるような話題を見た時にとりあえずスーッと離れて俯瞰して見ると、集団で動けない人に向かって石をぶつける構図になっていることがよくある。はいはいミュートミュートという感じで、大体の話は7日間…

整骨院

効いたー。先々週はイベント明けで行けず、しかしずっと立ちっぱなしだったので足の状態は悪くなり、先週と今週でようやく戻ってきた感じ。右脚の内側付け根の部分が詰まって痛む所の伸ばし方を教えてもらったのでようやく痛みの自力解消が出来るかもしれな…

道具

電子工作に使う基本的な道具は大体揃って来た気がするのだが、それに比べて素材加工系の道具の少なさよ。アルミ板に穴を開けたいとかする時は卓上ボール盤がめっちゃ欲しくなるし、ペイントブースもないし。加工系の道具、電子工作用品に比べて使用頻度が低…

お酒

好きなのだが、あまり量が飲めない。ので、あまり飲まないでいたらその分弱くなる、みたいなサイクルにいる。それ自体は問題ないのだが、問題は楽しくて少し飲み過ぎた時だ。すーぐ二日酔いになるので大変勿体無い感じになる。というわけてお酒はほどほどに…

親子丼

好きなので、家でも外でも割と食べる。外食で食べる時はファストフードばかりだけど、なか卯のチーズ親子丼が罪深い味で大変美味しいと思います。吉野家のやつ、なくなる前に一度食べてみたい人生だったね。それはともかく今日家で食べた親子丼がとても美味…

眠気

夜ちゃんと寝たはずなのに午後から異様に眠い。10分ほど寝てみたが解消されず「?」となっていたが、軽い頭痛が来て「なるほど熱中症か」となりエアコンの温度を少し下げて扇風機の風を浴びたら眠気も頭痛もいなくなった。いつも夏は部屋を30℃くらいにしてじ…

Quest2

ついに買ってしまった。人生2週遅れである。2年前は全然精神的に余裕なかったからね。まあ最近VRの人と沢山遊んでいるというのが1番大きな理由ではある。楽しそうだもんね。とりあえず体験させてもらってすごく楽しかったBeat Saberを買ってやっているが、Un…

VR

何もわからない。本当に何もわからないんだ。しかし最近はVR作る人と遊ぶことが多いからか、VRクラスタとしてウォッチされることがとても多い。VRはわからないしソフトのこともわからないので一個一個説明してもらいながら自分がやる事を整頓して作る。遊び…