necobut 1週間遅れ日誌

1週間前に考えていたことです

IKEA

電車に乗っていたらIKEAの送迎バスを久々に見かけておお、と思うなど。車持っていない頃は電車とバスでIKEAに行っていたものだけど、車を買うと大きさに対する歯止めが効かないので注意が必要である。過去一番大きな買い物は可動式でダブルベッドになるベッ…

秋である(ご存知の方もいるかもしれませんがオチがない流れです)。たまの様子が気がかりでここしばらく外出を控えていたので、外的な刺激が少ないのでなんとなく外を見て日差しがバッチリ秋だなーと思うなど。影が伸びて日の角度が下がってきているので光…

謎の方向性

ボケーッとものつくってたら、今まで後回しにしていたくだらない発想のものがサクサク具現化できてこれはこれでなかなか…いや他のタスクが後回しになっているので後で面倒なことになるんだけど。でもなんか、封印してたところが解けたような感じで悪くない。…

ゲーミング無香空間

作ってしまったな... www.kadenken.com 久々にラピッドプロトタイピングというやつだ。3日前は四隅の脚とLEDくくりつける部分しかなかったものを1日で壁と底面設計し、3Dプリント部品はひたすらプリント、プリント、プリント...で、3日である程度数作って直…

ボケーッとものを作る

ようやくエンジンかかってきた…けどまだ集中力は戻ってこない。なんとなく思いついたままに何かを作る。気が逸れたらそっちをやる。すごく散漫でどれもなかなか進まなくなるんだけど、まあそれはそれでいいか、と。とはいえもうすぐMaker Faire Tokyo 2021だ…

ボケーッと手を動かす

今日は昨日のバタバタで片付けられなかったタスクをやっつけたり、まだできていないあんなことやこんなことをやっていたのだが、頭の中的にはお休みに近い。流石にギンギンに集中できない…いや、しようとすれば出来るのだが、別に今そこにエネルギーを使わな…

火葬車

ねこを看取ってまずやらなければいけないこと、それは火葬の手配である。去年こげを看取り、先程たまを看取った。2回目となると少し周りを見る余裕も出るもので、去年に引き続きお願いした火葬車の方にお願いして火葬車の写真を撮らせてもらった。ハイゼット…

保護フィルム

フィルムと言ってもガラスのやつ使ってるのでガラスカバーなのだが。すぐ割る。かと言って樹脂は触り心地悪いのでガラスがいいのだが、これなかったらすーぐに本体のガラス割るんだろうなー。昔iPhone7だかを買ってすぐにガラスカバーつけて、落としてあーカ…

学習

新しい分野でやりたいことがあり、朝から調べ物をし、午後にあたりをつけ、夕方からようやく手を動かす作業をし、うまくいかず、深夜にようやく最初の一歩に成功する。だいたいそんな感じで、独学で何か身につけようと思ったら時間を棒に振るような日が必要…

感動系小話

人助け系感動小話、大抵はその行動が当たり前の社会になれば感動がなくなると思っているのだが、実際には手を出さない人が大半だ。目の前に困っている人がいた、助けたら周りの人が感動した、からの、周りの人もそれを真似しようとならないのはなんでなんだ…

新しい道具

iPadを買ってから今までやったことない色々な手法で色々なことをやろうとしているのだが、堅い頭にはそうそうスルスル入ってくるわけもなく、悪戦苦闘している。iPhoneでは少し狭すぎて定着していないKORG Gadgeだが、iPadならできるのでは、と思ってなんと…

モチベ

上げる方法。オンサイトイベントは次々と中止になりMakerでモチベーションがどん底に落ちている人もかなり多く見受けられる。これは先日書いた「年齢」というエントリーで書いたこととかぶるんだけど、そういうネガティブな出来事があってテンション下がって…

バラード

好き。小6の時にピアノの先生に「バラードが弾きたい」と言って困らせたことがあるくらいだ。誤解しないで欲しいのが、ショパンのバラードではなくバラードと言われるジャンルのことだ。ショパンのバラードを知らない人は各自検索するように。その時先生は平…

動物病院

まあ動物に限らないのだが、待ち時間が長い。スマホで本読んだりしていることが多いのだが、最近はMacBook Airを持っていく。かさばって邪魔なのだが、やれることが全然違うのでマジで便利である。しかもバッテリー持ちが良いのでバッテリー切れの心配をする…

クラスタ

クラスターという言葉はすっかりCOVID-19用語になってしまったが、ここでは集団とかそう言う意味合いでのクラスタ。 ラズパイはエンジニアなら1台くらいは持ってそうなのですが、家にオシロスコープとか安定化電源ある人は全員変態だと思う https://t.co/OF…

改行

このブログは基本的に改行していない。やたらと改行してだらだらスクロールさせるコンテンツへのカウンター…と言うほど難しいことは考えてなくて、別になくてもいーじゃんと言うだけである。いやあった方が見やすくなることは多いと思うんだけど、ここに書く…

興味あること、仕事でやること

FA関連のオンラインイベントにM5Stackのジミーが出るっていうので視聴した。他のセッションも知らないことが多くとても勉強になった。一方、よしじゃあFAの知識を積極的に勉強しようかって言うと、仕事でがっつり関わるわけではないのでそういう感情は生まれ…

軌道修正

来月のMaker Faire Tokyo2021のオンサイトが中止になってオンラインのみの開催となった。それに関してはここで意見表明するつもりはないのだが、オンラインでの展示となると作戦を変えねばなるまい。そう思って色々な企画を考えて、オンラインならでは的なイ…

年齢

歳と共に毎日が楽しくなって来ているのはとてもありがたい事で、要因として1つあるのは、ダウナーになりそうな時の舵取りが少し上手くなったかなーという気はする。ちょっとした何かがきっかけで下に向かってズブズブ落ちていく感覚の時があるが、そんな時…

そんな9月になったからと言って急に秋にならなくても。昨日まで残暑、今日から秋、そんな感じ。もちろん日が出てないとか雨が降りそうとかもあるんだけど、これは完全に秋の空気。というのも今日Tシャツで出てきちゃってるんですよね。帰りが寒そうだなーと…

疲労?

普段大きな出来事の後でもそんなに次の日の動きに影響出るようなことはないので、昨日エレクトリカル法要やって、今日は朝からチャリのパンク直して午後からあれやってこれやって…と考えて、パンク直すとこまでやって電池切れ。台所の床で寝、昼ごはんの後も…

ジョギング

なかなか行けてない。イベント近くなるといつもそうだ。そして体力がごっそり落ちるのだ。Wii Fitを久々に立ち上げたら72日ぶりですね!と言われた。そしてボクササイズを6分やったら筋肉痛である。筋トレ、昔から続かない。中学生の頃、部活の顧問の先生に…

iPad

買った。良い。完。完じゃなくて、目的はKorg Gadget2とPiascore、そして手書きメモ、ついでに電子書籍リーダーだ。色々と検討した結果iPad無印が一番お手頃に要望を満たせそうだなという結論になった。そして実際のところ大満足である。それまでiPad Air(…

力こそパワー

という言葉はバカさと勢いが同居していて好んでよく使うのだけど、電車内広告を見ていると、東京近郊の人は見たことがあるであろう自己啓発本の広告が目に付く。内容には全く興味がないが、ずーーーーっと広告を出し続けていて、発行部数がみるたびにちょっ…

MIDI木魚

というものを作ったのだが、1月前には構想すらなかったやつだ。ノリで企画が産まれたので、関係者全員がやりすぎだろっていうパワーで絶賛制作中である。なんなら別の仕事に影響でちゃってる人すらいる。MIDIで何かをやる場合って個人でデバイス完成まで作れ…

一人もくもく会

それはただ一人でなんか作ってるだけ...。もくもく会、たまに参加すると有意義なやりとりが沢山あって面白いのだが、話す間は手が止まるので場合によっては一人もくもく会の方が作業が進む。当たり前のことだが。自分の理解が追いついていないところをやると…

運動

運動習慣を取り戻したいと思って幾年月。まだ取り戻せない。ジョギングが好きなので週一くらいで走りに行きたいと思っている。夕飯の後だと腹が痛くなるので前がいいのだが、夕飯前に走ってシャワーを浴びてくるというのがなかなかハードルが高い。走り始め…

オンラインイベント

この1年以上、オンラインイベントにもチョイチョイ出させてもらって色々発表してきたのだが、当たり前だがオフラインイベントとオンラインイベントは違うものということがわかってきた。トークセッションやLTなんかは場の空気がないのが辛いが伝えたいことは…

人と同じものを作る

「それはすでに誰かが作ってるから」で作るのをやめてしまう話はよく聞くし、自分でもそう判断することはある。つい先日もモータードライバ基板をうっかり作ったものの「これ、すでに世の中に星の数ほどあるなぁ」と思ったばかりだ。よく見ると作るのをやめ…

セミ

8月中盤気温が低かったのでここにきて追い上げるように鳴きまくってる。ミンミンゼミとアブラゼミが多いような気がする。子供の頃のセミは、捕まえて遊ぶのはともかく鳴き声はとにかくうるさいと思っていたのだが、大人になって聞くとやはりうるさい。音、デ…