necobut 1週間遅れ日誌

1週間前に考えていたことです

次作るもの

作ってる。技術は新しくないのだけど、ブラッシュアップというやつがされていて、以前イマイチだったところを改善するアイディアが入っている。3年前に作ったものなんてもう見てられないほどヘボくて楽しい。知らない事をなんとかその場の発想でクリアしよう…

やべえ

自分が回し切れる作業量のリミットが見える。や、でも完全に越えちゃうと思考停止してしまうのでまだ越えてない。このリミットって、単純な作業量に対する線だけじゃなくて、不明確な要素に対するマージンとかも含まれているので実際にはまだ大丈夫なことが…

ジョギング

前にも書いた気がするが、Makeを始めてから消滅してしまったランニングの習慣。少しでもやれば多少は戻せるだろうかと週一で4週やってみたところ確かに効果がある。わかりやすいところでは再開後すぐは脇腹がすぐ痛くなってきたのがそうでもなくなった。あと…

独り言

最近駅から自宅の間を帰る時に独り言ツイキャスをしている。特にお題のある内容でもなく完全に暇つぶしなんだけど、考えている事を垂れ流す感じ、悪くない。ジョギングしてる時にも頭の中身が整頓される感覚があるけど、しゃべって外に出すのはそれとはまた…

読書

運動と並んでやる時間が激減してしまった習慣の一つだ。といっても漫画は読める。多分情報を取り込むのが簡単だからだと思うんだけど、漫画は頻繁に中断や再開してもストレスを感じないんだけど、文章はあまり細切れに途切れると記憶を引き出すのに苦労する…

性善説、性悪説

使い分け大事。大人になるにつれて痛い目に遭う経験が増えると性善説より性悪説で考えることが増えるのかなーって思うけど、絶対に性悪説で考えた方が良いことに車の運転がある。さっき自転車で片側1車線の道路を走っていて、右折しようと右手を横に上げてち…

石の上にも70日くらい

日数は適当。iOSアプリ、必要な機能ひとまず搭載完了。ドラえもんに泣きついてコアの部分手伝ってもらったり、ほぼお膳立てしてもらったものを組み立てる的なとこも多かった気がするがひとまずはほぼ完成のとこまできた。後は一区切りついて余裕のある時にも…

発現

ネタは全て完成している(脳内で)。あとはそれをいかにスピーディに現実世界へ召喚するかだ。それに失敗するとごめんなさいすることになる。申し込んだのも話を受けたのも自分なので全ては自分の責任なのだがいつものことながら残り時間が少なくなって完成…

作ってる

そろそろ尻に火がついてきたのでゴリゴリもの作ってる。未完成技術なので、完成度60点を越えたらどんどん先行って後から修正しよう。そうしないといつまでたっても改善をし続けてトータルの成果が出ない。改善は楽しい。1番大変な0→1が終わってるから。しか…

たんぜうび

誕生日、家では改まってお祝い的なことはしないんだけど、Twitterでは(主に)黄色いものをAmazon欲しいものリストにして公開するとみんなネタにしてくれるので去年からやっている。お金が増えない病なので贈ってくださった相手のお誕生日の時にそのままお返…

インプットとアウトプット

バランスが大事とは言うものの、それぞれどっち向きかというのはある気がする。どちらも大量にできるスーパーマンもたまにいるが、自分はそうではないので基本アウト側に寄った生活をしている。意識してそうやっているわけではないのだが、必要に迫られて自…

以前作ったものを見る

恥ずかしい。何が恥ずかしいって無知ゆえの荒さが恥ずかしい。例えば基板、アートワークはめちゃくちゃだし回路の定数も微妙なところが沢山あったり。メカものは部品やノウハウを知らないので自分で考えておそろしくトリッキーで壊れやすい機構を産み出して…

フットワークの軽さ

身体の方は全盛期の反復横跳びなど望むべくもないガチガチの身体になってはいるが、年々軽くなる行動へのフットワークが楽しい。Twitterのお知り合いがやっているプロダクトが面白そうなので、見学ができないか聞いたのが12時、そのプロダクトのCEOから直接…

最近の仕事

なんかこう人生を売ってます感がある。ポジティブな方。DTMは小学生の頃のBASICのサンプルプログラムのせいで始めたし、ここで既にプログラムと音楽という要素が発生している。猫の点滴のやり方がアイディアになることもある。そして猫への視点そのものが要…

自転車

乗っているクロスバイク、フェンダーがついてなくて雨上がりとかに泥水を背中からかぶるので、 Aliexpressで本体54円送料380円で前後セットという訳の分からない価格設定のフェンダーを買ってみた。短い。キッズサイズ?絶妙に背中に泥水がかかりそうな気も…

続・ドジョウ

https://necobut.hatenablog.com/entry/2021/05/19/070000 ついこないだ紹介した我が家のご長寿ドジョウ、今日三途の川を分かったようである。詳細は特に書かないが、寿命を全うしたと言って良いのではと思う。珍しく言葉がつながらないので今日は大変短め。

お金の稼ぎ方

よく考える。お金ってある人のところに集まるじゃないですか。例えばそれは興味があるもの、ことに対する投資(形があろうがなかろうが)をすることによる知見やできることの広がりだったりとか、単純にお金を投資することに対する見返りだったり。別に貧者…

ワークマンのリュック

ワークマンで買ったメッセンジャーバッグを愛用している workman.jp 安い、質感は値段なり、でもたくさん入って防水、ちょっとやそっとの雨は平気というなかなか使い勝手が良いのだが、一点だけ大きな弱点があり、外側にあるジッパーの品質があまり高くない…

会心の乗り換え

駅に着いてから電車が来るまでの時間と乗り換えの時間を足すと、タイミング(とダッシュする気)次第で数十分所要時間に差が出ることもある電車。バスも加えるとその落差はさらに広がる。今日の帰りの乗り換えはベストオブ乗り換えと言って良いだろう。直通…

空気

「今の閉塞感が嫌」(意訳)という言葉を見聞きして、その意見表明も閉塞感に一躍買っているのでは?と思ったりしたのだが、それを言ったらこの文章も同じなのでは?と、馬鹿っていう奴が馬鹿っていう奴が馬鹿っていう奴が理論になって収集つかなくなったの…

ラーメン

好き。家系と、博多とか長浜とかそっちの細麺のやつが特に好き。家で袋ラーメンはとてもよく食べるんだけど当然全く別の食べ物で、しばらく食べる機会がない間ラーメンへの想いはつのるばかりであった。そして今日久々に秋葉原の武将家へ。 端的に言って最高…

優先順位

かっこよく書くとプライオリティ。お金がもらえる仕事は最優先。お金には責任が発生するから。他のものをどうするかがポイント。ものづくりはお金がもらえる仕事と同じテーブルに乗せて考える。これを続けないと先が全く見えないから。運動がその次。身体が…

客観視

人のふり見て我がふり直せとはよくいったもので、人の悪いところというか、「ここをこうすればいいのになー」ってのはすごーーーーくよく見える。どうすればいいかまで見えるのに、自分のことになるとなんもわからなくなるのだ。なんかバイアスが働いている…

やりたいこと

本当は思いついたその瞬間に手を動かし始めるのが一番面白くなると思うんだけど、それが追いつかないので今は思いついた瞬間にメモ取ってやりたいことリストに積んでいっている。リストが縦長になりすぎてまずいので色々と消化し始めたい。基板も作ったけど…

ねこその後

少し前に腎臓が悪くなったねこのたま、今日の検査結果で腎臓の数値は超健康に戻り、ようやく食欲もほぼ元に近いところまで戻ってきた。この食欲が戻るのがワンテンポ遅れるのは以前こげが結石詰まった時も同じ経過だったのでさほど心配していなかったが、無…

その話、飛びつくか否か

エンジニアリング的な事を考え始めてから5年くらい、Maker的な展示発表は3年くらいになるけど、おかげさまでチョイチョイお仕事のお話をいただく。ただ、生粋のエンジニアではないので年齢の割に経験値が圧倒的に不足している。案件の要望の中でできないこと…

完全ワイヤレスと言われるイヤホン

なんか呼び方が微妙であまり言わないんだけど、いいネーミングはないものか。WF-1000XF3を使い始めてしばらく経つ。自分の耳が元々イヤホンが抜けやすいというのがあって、帽子をかぶっていないとスポッと抜け落ちることしばしば。ケーブルがないとそのまま…

コミュニティ

なるほどコミュニティが作る文化とはそういうものかと思ったことがあったのでメモ。「みんなが作るから自分も作る」という人がいる。ものづくりの動機が受動的なのだ。見る人がいないとモチベーションが湧かないというのはまああるだろうなーと思ったけど、…

飲酒

あまりお酒を飲まない。と言っても最近の話で、以前は毎日たしなむ程度に飲んでいた。量の割に腎臓の数値が悪かったので少なくとも家ではほとんど飲まなくなった。んで、飲まない生活をしていると飲んだら眠くなってしまうのもなんだかなーと思って飲まない…

3日前日誌

今までで1番この日誌のストックが無くなっている。5分で書くのが目標なのでどんな時も書けるはずなのだが、それでも書かない時ってあるもんで、そういう時もストックなくなるまでは毎日更新ができるのは1週間書き溜め方式の大きなメリット。時事問題に食いつ…