カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

花粉

たった一錠残った薬を手に「...もう...終わりか...」と、映画的な感傷をしつつ薬が無くなりそうです。土曜日にAmazonで注文したけど発送は月曜らしく火曜か水曜にならなければつかないらしい(1週間前の日記です)。花粉症とは20代前半からの付き合いだが、年々症状はひどくなるばかりでGDP低下に貢献している。日本全体で考えると経済損失相当なものになると思うけど、目立った花粉症対策の政策は聞いたことがない。

www.google.com

洪水対策とかすぐに入れ替えられる予算がないとか育つのに時間がかかるからあと20年待てとか製薬会社と耳鼻科がもうからなくなるだろとか、ぱっと思いつくのはこんな感じだが、実際の理由はなんなんだろうね。