カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

なやましい音楽環境

DAWやら音楽環境をMacに移そうと決心したものの、問題がいくつか。まずM1のプロセッサにネイティブで対応していないハード、ソフトが多い。普段使っているオーディオインターフェースMOTU M2はMacのOS側のみの対応で、ループバックが今のところ使えない。DAWMOTU Digital PerformerはRossetta2での動作はしているが、ファイル読み込みでフリーズすることがある。それからこれはもともと開発用と割り切って買ったことに起因するのだが、ストレージが256GB、メモリ8GBは音楽環境としてかなり少ない。それでもWindowsで頑張るよりは安心して使えるので以降はするが...。多分次世代のMacbook Proとかが出たあたりのタイミングでまた乗り換える気がする。性能のためだからユーザーによる換装不可なのはここまでやられると仕方ないかなーと思うけど、カスタマイズできるデスクトップ機がMac Proみたいなセレブ機じゃなくてもあればいいのになーと思う。