カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

モバイル音楽

昨日ですね、Macbook Airの外付けディスクにとても久しぶりにオーケストラ音源をインストールしたんですよ。

necobut.hatenablog.com

こちらに書いた通り内臓のストレージが256GBしかなく大容量音源はインストールできなかったのだけど、音源ライブラリだけ外部にインストールできたので、無事音を鳴らすことができました。それでですね、家で作業する時間がなかったのでディスクとドングル持って電車の中でちょっと作業したんですが、

かなりカルチャーショックでした。動画の中で流している曲はもう10年くらい前に作ったやつだと思うのですが、その頃はデスクトップPC2台使って片方を音源に、もう片方をDAWにして鳴らしていました。それが電車の中で簡単に鳴らせる、これは大変にすごい。贅沢を言うと内臓ストレージがせめて1TBくらいあれば外つけディスクなしでも鳴らせるだろうなと思ったんだけど、それはまた次回の買い替えに期待することにします。しかし俺、こんな曲たちをよく書いたなぁ...今でも気に入っているのでよかったら聞いてくれ。(動画は販売している音源のサンプル扱いなのでビープ入りです)

www.youtube.com