カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

人の呼び方

基本年上でも年下でも「苗字+さん」だ。仲良い人でもほとんどそこから変化することはない。原因は高校生の頃にさかのぼる。アルバイトに入ってきた二つ上の方は「タメ語でいいよ」と最初に言う人だった。「なるほど、タメ語でいいのか」としばらくタメ語でしゃべっていたら「あいつは態度が生意気だ」ということになった。これは自分が気安さと馴れ馴れしさを混同していたのだと思うが、呼称はその辺を引っ張りがちなのだ。年下と接することが多くなる年齢なのもあって、敬称略、タメ語は僕にとってはかなり地雷要素がある。それが壁と感じられることもあるかもしれないけど、変なマウントをうっかりしてしまうことに比べたらマシだなと。上記の通り、子供の頃は馴れ馴れしすぎる事で意識せず失礼なことをすることが多かったので仕方ないね。