カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

ネガティブ元気玉

人が2人以上あつまると、悪口がはじまることがある。自分でもうっかり悪口とも思わない悪口言ってることがあるので後で思い返して反省したり。これがリア友レベルだとまだマシで、3人だったら3人分の口撃。それが例えば学校の1クラス丸ごとになると20人、30人になる。いじめられたことない人にはわからないかもしれないけど、死にたくなるくらいの威力がある。ネットの海でそれをやるとどうなるかというと...簡単に万単位の悪意が集まる。本人に面してない?エゴサって知ってる?悪意じゃない?そうだね。悪いことして「お前が悪い」って数万人に言われたことある?言い訳できないよね、自分が悪いんだもの。言い訳できない状況で悪人に向かって遠くから石コロ投げるの楽しいよね、正義だもの。政治家に「無能」「クズ」とか書いちゃう人、相手は公人だけど人だよ。タイマンで対面しても同じように怒る人は怒れば良いと思う(頭おかしい感じの人もここに入っちゃうけど)。他人の怒りに便乗するのが嫌。怒りは自分のものにしたい。とか書いても確かにネガティブ感情が引っ張られてしまうことはあるので、怒りを撒き散らしてばっかの人は目に入らないようにするしかない。以上自戒として。