カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

人生50年

そんな時代の10年と、人生80年〜になってる今と、10年の歳の差がもつ意味合いって違うだろうか。違うかもしれない。15歳から大人扱いの時代だしな。そこから動かしていくと、戦争前後の10歳の違いは戦前戦中戦後みたいな感じで分かれるのかな。自分より上にも下にも10以上違う人との付き合いが増える年頃なのでそんなことを考えたりした。生まれた世代によって幸不幸のバランスって結構違う気がしてて、鳥頭で考えると戦争中戦争直後は不幸が多かっただろうし、高度経済成長、バブルの頃は幸が多かっただろう。んなこたねーって言う人も沢山いるだろうけど。就職氷河期世代は未だに生きていくのが大変な人も多いし、その後の世代は景気がいいと言う空気を知らない人も多いだろう。お金があっても幸せになれないとは聞くけど、お金がないと割と不幸が背後から追いかけてくる感じはあるので、となるとやはり生まれる時代によって考え方が違うのも当然だよなーとかそういうフワフワした事を考えた。