カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

人の作ったものを穴が開くほど見る

Zipという会社が作っているZipparという乗り物がある。

zip-infra.co.jp

ロープウェーのような見た目だが、ロープが動くのではなく車体に搭載されたモーターで自力で動いていく乗り物だ。開発に携わる人の一人がMaker仲間の水田かなえさんだった縁で何度か試作機を見学させてもらった。基板や回路のことも色々説明してもらったのだが、量産化されていない人のプロトタイプをマジマジと見られるのはなかなかないのでとても面白かった。全体の構成、部品の選定、基板の作り方などなど、どこかひとつとってもその人の癖が出る。大体どんな作業でも一緒だけど、プロトタイプは細かいところが荒い分その辺よく出る気がする。