カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

一人もくもく会

それはただ一人でなんか作ってるだけ...。もくもく会、たまに参加すると有意義なやりとりが沢山あって面白いのだが、話す間は手が止まるので場合によっては一人もくもく会の方が作業が進む。当たり前のことだが。自分の理解が追いついていないところをやるときはもくもく会は聞ける人がいるのでよい。質問に返事がつくかはまた別の問題なのと、長い間あーでもないこーでもないとやり続けた内容ほど身につくのでそういう意味でもひとりの方が良いこともある。とはいえ全てにおいてつまづくことが多いことをやっている時は先人の知恵や周りの意見が参考になることもおおい。良し悪しですな。