カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

クラスタ

クラスターという言葉はすっかりCOVID-19用語になってしまったが、ここでは集団とかそう言う意味合いでのクラスタ

こういうツイートを見たのでアンケートを取ってみた

結果。まーこれでお前らみんな変態だ、というのは誤りで(楽しいと思うけど)、単純にそういうクラスタの人が自分のフォロワーさんに多いということだ。ビジネスのことをずっと考えている人の周りにはビジネスを考える人が、遊ぶことを考えている人の周りには遊ぶことを考える人が、アニメ好きにはアニメ付きが、Makerの周りにはMakerが、呼応するように集まる。そのクラスタの外との繋がりがなくなるとそれは村社会なので、バランスよくコミュニケーションとっていきたいもの...だけどまあ無理して興味ない分野の人と付き合うのは面倒だーね。