カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

モチベ

上げる方法。オンサイトイベントは次々と中止になりMakerでモチベーションがどん底に落ちている人もかなり多く見受けられる。これは先日書いた「年齢」というエントリーで書いたこととかぶるんだけど、そういうネガティブな出来事があってテンション下がってしまいそうな時は、別の方向から引っ張ってあげて下がらないようにコントロールする作戦を使う。今で言うとMaker Faire Tokyo2021のオンサイトが中止になったのオンラインで何が見せられるか考えるというのがあるけど、これは悪くないけど同じ方を向いているアプローチなので、「オンサイトの方がいいなー」という気持ちがあると下がっていくのを避けるのは難しい。その時、今の自分で言うと構想だけあって作れていなかった基板設計を進めるとか、展示とは関係ないこれまた構想だけあった何かを作るとか、音楽作るとか、楽器を弾いてみるとか、ちょっと離れたところにある何かで上に向かって引っ張ってあげて、一定以下に全体が下がらないようにすると自分的にはいい感じ。今まで言語化したことなかったんだけど、一回海抜0mより下に沈んじゃうと浮くの大変なのでなんとなくそういう感じで考えるようになった気がするな。それでも今は基板の量産できないし違う何かやろうとしても全部塞がれていることもあったりして手綱捌き難しいなーと感じるけど。