カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

自作じゃないキーボード

10年以上?10年くらい?前に、FILCOのMajestouchというキーボードを使っていた。当時(というか今でもだろうか)、Mac用のキーボードは極端に選択肢が少なく、Windows用キーボードのキーアサインを色々変更して使っていたのだ。しかし経年劣化には勝てず、徐々にチャタリングが増えるキー、一つ二つは交換してみたものの次々起きはじめるチャタリングに嫌気がさし、安物キーボードを転々とするキーボードジプシーになったのであった。別にそこまでこだわりがあって選んでいるわけではなくて、押した時に引っかからないとか打ち間違えが起きにくいとかそういう程度なのだが、安物だとその辺案外適当なものが多かった。そんな時友人からRazerのHUNTSMAN TEというものがタッチが軽すぎて合わないから使う?という申し出をいただいたのでここしばらくそれを使っていたのだが、内臓のLEDがMacではコントロールできない...のは別にいいのだが、最近そのLEDのPWMなのかわからないが高い鳴き音が出るようになってきたのでこいつはいかんぞと思っていたところ、そういうえば捨てていなかったMajestouchの存在を思い出し、現在の自作キーボードの波のおかげでCheeryのキーは安い互換品がたくさんあることを知る。そんなこんなでキースイッチを買い、交換終了までもう少しだ。うまくいけば明日か明後日の分はそのキーボードでタイプできているはずだが、どうだろうか。