カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

MakerとMaker

カタカナで書くとメーカーとメイカー。大変紛らわしく、知らない人に説明するのは面倒。なのでMakeのことは「ものづくり」と表現することが多かったりする。メイカーという言葉を知らない人もまだ多く、「メイカーという組織があるの?」みたいな質問をほぐしていくところから説明することもある。「ものづくり」という言葉がいい感じに最大公約数らしく割とすぐに通じるようになる。というのでメイカーという概念はまだまだ一般には浸透していないしなかなか拡がっている感じもしないなぁというのが最近いろんな人と話しての感触。これどうにかならんのかなー。