カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手法を知っているということ

ゼロから発想することをクリエイティブと呼ぶかもしれないけど、それを具現化するためには表現する方法を知っていなければならない。ピアノの弾き方を知らなければピアノ曲はパッと出てこない。ギターも、ドラムも何でもそうだ。ピアノ弾かない人がピアノバ…

ネガティブ元気玉

人が2人以上あつまると、悪口がはじまることがある。自分でもうっかり悪口とも思わない悪口言ってることがあるので後で思い返して反省したり。これがリア友レベルだとまだマシで、3人だったら3人分の口撃。それが例えば学校の1クラス丸ごとになると20人…

ずっとソフトを書いていると思いましたか?

絶賛ハードも作っています。まあハードと言うほどのものではないけど、ひたすらはんだ付け、配線、固定方法検討、などなど。考える時間は必要だが、時計を見るたびに時間をワープしてしまい「は?え?やべえ寝なきゃ!」と毎日なっている。上の作業内容を見…

新iMac

発表されましたなぁ。メモリ16GB上限がなかなかに厳しいすなぁ。音系、ギリギリいけるかなーってライン。今のAir8GBでサンプル系モリモリ読み込んだプロジェクトだとメモリはほぼいっぱいになる。ストレージの速さでフォローできているようでそこまでギリギ…

移動中の作業

郊外と田舎の境目あたりに住んでいるので、基本どこかに行くと電車移動時間が長い。その間を移動としてだけ使ってしまうと作業時間が減ってしまうので、ちょっと色々と対策をした。スマホのSIMを2GB→20GBに。これで2000円ちょっとなので日本通信SIMさまさま…

深夜

作業がはかどりますねぇ。なぜでしょうね。大体1時くらいから乗ってくる感じがあります。でも朝は概ね7時半から8時半には起きます。残り時間が少なすぎる。普段はそこで頑張ると徐々に疲労が溜まってきてパフォーマンスが落ちてくるので無理せず寝るんですが…

初学者だけができること

何事も、慣れて来ると、「あっこれ間違いだから戻ろう」の判断が早くなってくる。明後日の方向へ突っ走って行くことは初学者だけに許されるのだ。という感じのことをやってしまったので無理矢理ポジティブ変換をかけておく。実際にああああああああああああ…

新しい技術を身につけること

我流で全く新しい技術を身につけるのは時間がかかる。基板CADは最初の発注をするまで2ヶ月以上かかったし、M5Stack用のシンセソフトも相当時間がかかった。新しい技術を身につけることはなんとなく水の中で我慢することと似ている気がする。できた瞬間水面か…

春来たる

今日から春だ。間違いない。3月にも随分と暖かい時があった気がするが、その後が寒すぎてノーカンになった感がある。とにかく今日から春だ。寒いのは苦手なのでありがたいが、しばらくなりを潜めていた花粉がまた全力を出してくるのかなーと思うと気が重くは…

石の上にも33日

iOSアプリ、というかソフトの書き方の基本で多分詰まっている。配列の使い方とか、文字列をバラして順序立てて送るとか、型の定義とかそういうところだ。やりたい事を実現するにはこーいう構造でこういう順序でやれば良い、まだわかっているのだが、それを実…

ここに書く内容

意外にも毎日更新が続いている。ここに書くことはあまりSNSとは被らないようなことをなんとなく意識してはいるけど、あまり厳密に住み分けしているわけではない。書く時間は大体5分から10分。書く内容を考えることも含めてなのでうーんと考えている時間はな…

ポンチョの弱点

雨の日でも割とチャリに乗る。大体機械が入っているリュックも背負っているので、カッパ+ザックカバーよりポンチョの方が楽でよい。上からスポッとかぶってリュックの下をヒモで結えるだけだ(ヒモを結えないとまくれて濡れる)。駐輪場でチャリに引っ掛け…

人の呼び方

基本年上でも年下でも「苗字+さん」だ。仲良い人でもほとんどそこから変化することはない。原因は高校生の頃にさかのぼる。アルバイトに入ってきた二つ上の方は「タメ語でいいよ」と最初に言う人だった。「なるほど、タメ語でいいのか」としばらくタメ語で…

進捗出ず

手を動かしているのに思ったほどなんの成果も!!得られませんでした!!という日もありますよね。今日がその日です。結構色々やっていた気がするのですが、やったことといえば、移動してラジオ体操して天ぷら弁当食べてお茶を点てて、テレカンやってクラフ…

キーボード(楽器の)を買った

何年ぶりだろうか。とか思ったけどよく考えたらKorgのmicroKeyとか、モバイル用のやつは去年あたり買った気がする。そして買ったのはArturiaのKeyStep Pro arturia.jp 。ステップシーケンサー内臓のキーボード。なぜループ音楽をこれっぽっちもやってこなか…

石の上にも27日

iOSのBLEアプリ、ようやく送りたい情報を送る、というところまで来た。ここまでくれば少し先が見えてくる...はず...。頼まれものなのでばばーんと公開はできないけど、せっかくアプリ作ってるのでこのままBLE MIDIであれこれやろうと思う次第。いやーしかし…

痛い

久々に口の中を噛むからの口内炎で1週間ほどご飯を食べるスピードがものすごく遅くなっている。ようやく治りはじめたのでもうすぐ治る。痛みが強くなり始めてからしばらく鏡で観察していた。小さな二つの白い点(歯の後かもしれない)→穴が少しずつ大きくな…

さてと

殴られっぱなしだった積み上がるタスクを少しずつ消化していきますよ。部屋が大変なことになっているがいつまでも「そんなこと言われても片付けられないものは仕方がない」とも言ってられない(そもそも少し動いただけで雪崩が起きるのを望んでいるわけでは…

メガネQOL

マスク+メガネの相性の悪さと言ったらかけている人の99%が同意してくれると思うのだが、とにかく曇る。上側にパッドがついててなるべく息がメガネ側にいかないマスクとかもあるけど、当然高い。んで教えてもらったのがZoffの曇り止めスプレー(当然他の店も…

寝不足?

なんか気が立っている気がする。こういう時はなるべく口を開かずじっとしているに限るのだが、なんか変だなーと思い始めてもう10日くらい経っている気がするのでいつまでもじっとしている分ければにもいかない。いろいろ考えて、「…寝不足?」となんとなく思…

楽器を見ている

次やろうとしているパフォーマンスのためにMIDI用のLooperが欲しい。と思っているのだが、大体4,5万くらいするのでちゃんと下調べしようと思うものの、楽器屋には展示品がなく、別の楽器屋のオンライン商談は申し込んで自動返信メールが来たっきり何も反応な…

石の上にも20日

引き続きチマチマiOSアプリを書いている。iOSアプリなんか作ったことのない自分がいきなりBLEを使うなんて内容なのでもう本当に少しずつ少しずつじわじわと進んだり戻ったりしながらやっている。しかし無料アカウントでもテスト機転送ができるのはありがたい…

音楽機材

最近ここでにわかに音楽のことを書いている。そう、音楽へ注力し始めているのだ。人的リソースが有限なので、音楽の優先順位はやや後ろの方にあったのだが、Macユーザー復帰をきっかけとして音楽を作ることへの欲求が復活した。優先順位が後ろになると共にハ…

おかえりサンバー

車検から帰ってきた。整備内容としてはリアのドラムブレーキのピストン交換が1番高かったけど、1番嬉しい整備はリアゲートのラッチ部の修理。フルパワーで叩きつけるように閉めないと閉まらなかったのが、今やそっとガチャっとするだけで閉まる。こんなに嬉…

自転車

昨日、自転車に乗っていたら速い人にずばーんと追い抜かれた。それ自体は大して珍しいことではないのだが、視界の端に映るチャリダーの様子が何かおかしい。背筋がまっすぐ立っているのだ。ママチャリならいざ知らず、すぽーてーな自転車は前傾姿勢が普通だ…

モバイル音楽

昨日ですね、Macbook Airの外付けディスクにとても久しぶりにオーケストラ音源をインストールしたんですよ。 necobut.hatenablog.com こちらに書いた通り内臓のストレージが256GBしかなく大容量音源はインストールできなかったのだけど、音源ライブラリだけ…

ひとのふりみて

30代まで全くできなかった「人のふり見て我がふり直せ」これができるようになりたい。目の前の一つの出来事だけを見て人を批判するのをやめたい。ただし自分がいい子ちゃんになるのではなく、無理なくその考え方ができるようにならないと、自分の中のいい子…

えばー

2週間ほど前にみんなエヴァで盛り上がってんなー俺テレビしか見たことないわーと書いたが、Amazon Primeで過去の作品が見られるらしいのでじゃあ一個前のQをと見てみたら案の定謎過ぎたのでそのままその前の作品の序と破も見てみたがやっぱり何もわからなか…

ジョギング

久々にかるーくジョギングした。Makeを始める前は週2くらいで6kmくらいのコースを走るのが定番だったのだが、最近はその時間を全てつくることに当ててしまっていたのでこれはよくないですな。ジョギングを始めたきっかけは20代後半だったと思うが、全力疾走…

Mac de Ongaku

久々に朝から1日DAWと格闘した。なんだかんだで本格的な音楽制作からは1年くらい離れていたので、感覚を取り戻すためと、Winに頑張って移行を試みたもののうまくいかずMacの音楽環境を少しずつ構築しているから。正直このM1Macを買った時はWinをメイン機にす…