カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リュック

これぞ!というものがなかなか見つからない。黄色縛りがあるとどうしてもね…?ワークマンのやつは容積は最高だったのだが、一年待たずにボロボロになってしまった。もともと長く使うコンセプトの商品ではないので不満はないが同じものを買うのはなあと思って…

電車

空いてるなー!と思ったら…まさかゴールデンウィークか!?お前ら、まさか…!…ってもう長くフリーランスなので今更な話ではあるのだが。電車が空いている事で初めて気がつく世間の話。満員電車で消耗せずに済むというのはとても有難いので、いつまでも世間と…

インプット

普段アウトプットの比重が多いと自分では思っているのだが、ここしばらく、インプット量が多い。いや全然悪いことではないのだが、単純にアウトプットに割く時間が減っているので落ち着いたらバランスを元に戻したい。といいつつ、インプットも楽しいよなぁ…

うおおおおおおおお

何の成果もない昨日は今日のためにあったのだ。諦めて一晩寝て、朝から外出し、帰ってからの第二ラウンドでようやく一歩進んだ。動いてみれば原因は単純なものだったのだが、うまくいかない要因が複数考えられる場合の特定、いわゆるトラブルシューティング…

ぬおおおおおお

久々に1日ガッツリと基板と格闘した結果、何の成果も!ありませんでした!という1日を過ごした。もう怖いもんなんかなんもねえという気分だ。人の作った基板のレビュー、ハードに問題があるのか自分が書いたとりあえず動かすソフトに問題があるのか。一個ず…

禁酒

「よし、次の献血が終わるまでは禁酒しよう」と決意して3ヶ月、4ヶ月だと思っていた献血間隔が3ヶ月だったので、通知が届いた。その日の午後に献血しにいったのでお酒解禁した。んでまあ3ヶ月ぶりのお酒はというと、美味しかった。でもやめてたのから解放さ…

電車

めちゃめちゃ眠くなる。窓も少しあいてるから換気は結構しっかりされているはずで、二酸化炭素濃度がどうこうという話ではないと思うのだが、座って作業しようとPCを開いた瞬間にめちゃくちゃ眠くなる。適温、適度な揺れみたいなのはあるが、それにしても昨…

日記

昔、ブログを書くときはテーマを決めるといいみたいなのをよく見たが、この日誌は多分フリーテーマ以外では続かない。テーマを絞った方が深度が増すので見る側にとっては面白くなるし、書く方もそのテーマに沿ったところでお題を探せるのでそこで迷わずに楽…

キーボード

鍵盤ではなくPCの。これ、よく打つところだけツルツルになっていくけど、見るとどのキーをよく打つか以外にも、「キーのどの場所でタイプしているか」もわかる。最近それに気がついて興味深く眺めている。例えば、スペースバーは左の端の方しか使っていない…

適当なもの

適当なものづくりをする。適当ではないものづくりもする。適当といっても手抜きというわけではないが、作り込みや熟考をする時間を飛ばす。とどうなるかというと、当たり外れがデカくなる。たまたま最初の一歩が良い方向性だといわゆる「良いもの」になって…

イベント

そんなにミチミチに突っ込んでいるつもりはないんだけど、気がついたら結構な頻度で何かに顔を出している。地道な製造、設計系もかなり積もっているので家時間もしっかり取りたいところ。製造系はまだいいのだが、設計系は時間がたくさんかかって読みづらい…

なかなか覚えられない。いいことはひとつもないのだがもう完全に仕方がない。「一度会った人の顔は忘れないんですよ」という人の話も聞いたことがあるが、何かコツでもあるのだろうか。自分的にはコミュニケーションが密な人は勝手に記憶されるが、その密か…

整骨院

やるなあ。施術後にあまりに動きが違う整骨院あるあるマジックをかけられてしまった。まだ一時的なものなんだけど、次の予約を入れたくなるこの魔法よ。施術はもちろん、半年間何をすれば体が良い方向へ向かうのかがわからなかったところに道筋をつけてくれ…

いたたた

右足の付け根が痛かった。先月整形外科に行ったら骨に以上なし、で、ロキソニンテープだけ出されたのだがそれで治るわけもなし。範囲が広がって腰側まで来てしまったので今通りすがりの整骨院に飛び込んで順番待ち。去年辺り、一回体力が一定ラインを割って…

わからんこと

やると時間が溶ける。溶ける、というと勿体無い感が出てしまうが、ぎゅんぎゅん吸ってる感じがして良い。もちろん何も吸えないこともあるけど。徒労に終わる確率が高ければ高いほど、うまく行った時の嬉しさも多い。ギャンブルだ。いやそうじゃない。でも徒…

暑く

なっている。急に暑くなった時に迷うのが、「朝と夜はまだ寒い」ことだ。昼に出かける時に帰りの服を気にして迷いまくること数日。ポケットに入るサイズの薄手の上着を持って歩いてはいるけど、「もう1枚あった方がいいかなー」とかそういう。でも昼間に何も…

ドローン操縦

今はまだ全力で集中してなんとかヨレヨレと飛べる程度だけど、よく考えたら車とかバイクも最初はそうだったので、いずれ何も考えずに飛ばせるようになるのだろう。とはいえ最初の真っ直ぐ浮かび上がることすら困難だった頃に比べるとかなり普通に飛べるよう…

盛り沢山

色々沢山面白い事をやった一日であった。マルチタスクはめちゃくちゃ苦手だが、真っ直ぐシリアルでイベントが発生したので楽しさしか無い一日だった。ドローンで少し離れたところまで飛ぶことができたのは楽しかった。近くで広い飛ばせるところを探そう。ド…

DIY

家をね。色々使いやすいようにいじるわけなんだけど。賃貸だから基本穴開けたらできないという制限があって、その中でいかに住みやすくするかというのはなかなか思考力が試される課題だと思う。結構前だった気もするが、ディアウォールという床と天井で突っ…

出てきた

イヤホン。全く意図しない棚のかたわらにそっと置かれていた。やはり記憶にはないしなんなら「これはちゃんと無くさないところにおこう」という意図も感じられなかった。こういう習性、なんらかの疾患だろうかと一瞬考えたが、多分違う気がする。いや知らん…

新しいこと

マイコンのことをもう少し知らなければならない。今まで入門の応用みたいなものでなんとかやってきたところでは足りない。そう、ベアメタル開発だ。今、ATtiny202というマイコンを触っているのだが、メモリが2kbしかない。Arduinoでやるとあっという間にメモ…

パッと消える

ものが。どういうことかというと、何か手に物を持って別のことを考えていると、脳リソースが全く割かれていない状態でどこかに手に持っている物を置く。なので、置いたという意識がないのだ。そして見当たらなくて困るという。今はイヤホンが無い。そんな安…

環境

開発のね。環境がね。全然構築できないのですよ。いやなんか新しいマイコンをね、使いたいわけなんだけども、それのね環境がね。もうエラーエラーエラーって。何日これやってんの僕は。とはいえこれを使えるようにしないと先が全然見えない。もうね、MacもWi…

電車

目的地へ向かっていたら、「あ、これ大昔住んでたところへ向かう電車だ」と気がついた。不要な感情だと思っているのだが、昔住んだ街、妙なノスタルジーを感じてしまう。ただ、劇的に変化しているところよりも何も変わっていない所の方が目につく。これは失…

色々作り始め

ようやく少しずつ手を動かす環境が落ち着いてきた(机の上は相変わらずだが)ので手を動かし始めている。あまり書きまくっても仕方ないが、部品不足で何事も効率がかなり悪い。入手できない部品の回避を作る前から考えておかなければならないのはロスがでか…

とんかち

突然必要になることがある。そんな時に限って出てくるのは先が丸いトンカチばかりだ。これじゃうまく鍵が打てない。先が平たいトンカチはないのか!?こんなに物が溢れているのに!…というところで目が覚める、そんな夢見の日もある。変なことが起きなかった…

回線がね。ずっとフレッツ光を使っていたのだが、今回も何も考えずにフレッツにした。思考停止だろうか。いや安いやつあるけど、開通までの道のりが長すぎると環境的に厳しいのでな。とはいえ、賃貸ゆえになんか色々あって予定より1月近く遅れての開通である…

自転車

引っ越してから駅が近くなってのってなかったのだが、歩くと遠いけど車や電車の距離ではない、という外出のため久々にチャリに。気がつけば春なのだなーとペダルを踏みながら感じるほどの陽気。やはり漕ぐのが大変ではないクロスバイクはなかなか性に合って…

IKEA

久々に行った。引っ越してから初めて行ったので消費活動がはかどった。平日らしからぬ人出、何故だろうと思ったら春休みか。お子さんが初めての一人暮らしの家族の「あの(狭い)台所でどう料理するんだ?」みたいな会話にほっこりしたり、お昼時満席のレス…

なか卯

美味いよなぁ。何が美味いって、味噌汁が美味い。かつやの豚汁みたいに「そりゃかつに使った肉の切れ端なら美味いよな(実際のところは知らないけど)」みたいなのでなく、唐突にファストフードらしからぬ美味さが口に広がるのでびっくりですよ。最初は朝ご…