カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉

たった一錠残った薬を手に「...もう...終わりか...」と、映画的な感傷をしつつ薬が無くなりそうです。土曜日にAmazonで注文したけど発送は月曜らしく火曜か水曜にならなければつかないらしい(1週間前の日記です)。花粉症とは20代前半からの付き合いだが、…

ツイートする術を覚えた(1週間前に)

ここに書いていることは1週間前に書いたことなのでつまり1週間前の発見になるのだが、いまさらTwitter連携する方法を知った。予約投稿ではできないと思っていたのだ。やはり投稿した告知が無いと全くと言っていいほどアクセスがないのでこれは大発見ですよ。…

ベッドを組み立てた

25kgで長さ2m越えは腰によくないということがわかったので車の中でパッケージをあけてばらして家の中に運ぶ。しかし合計50kg分の鉄パイプとはなかなかのものだ。組み立て自体は2時間くらいで終わり、それまで使っていたマットレスやいらない棚とかを持ち込み…

クロスバイク

クロスバイクを買ってから1年近くが経った。ママチャリ1台を2人で使い回していたのだけど、自分が外に出ることが増えて家にないことが増えてしまい足りなくなったのだ。黄色いという理由で人から教えてもらった3万ちょっとのクロスバイクを買ったが、同じ自…

fitなんとか

この間Nintendo Switchのfitボクシングをやらせてもらったら腕パンパンになって良い運動だったので欲しくなったのだが、エクササイズのために本体とソフトで4万が出せなかったのでかわりにハードオフでWiiとバランスWiiボードとWii fit plusを3000円ちょっと…

1週間遅れ日誌のメリット

1日抜けてしまっても後から追っかけで追加ができる。これが毎日書いて毎日アップだと抜けただけでモチベーションが下がってしまうのだな。日記的文章スタイルとして割とあっている気がしいる。ここも今の所だらにも告知していないおかげで連続訪問者ゼロ記録…

腰治った

ギックリ腰ではなかったらしく2日でほぼ痛みは引いた。よかったー。スマホアプリの 開発っぽい話が降ってきたのでリファレンス機としてAndroidスマホを買う。どうしてもコスパを考えてしまうので、OPPOのReno3Aを買う。普通はデュアルSIMらしいがシングルSIM…

恋したい

じゃなくて腰痛い。昨日の50kgベッド輸送の反動か、朝起きたら腰が痛くなっていた。動けないほどではないが身体の重心から外れたところに荷重がかかると痛いのでボルタレンテープを貼ってロボットのように動いて半日を過ごす。夕方には痛みが引いてきてよか…

ベッドを買った

午前中は明和電機からもらってきた棚を組み立てて片付け、夕方からIKEAへ買い出し。かれこれ10年以上使ってきたであろうマットレスがそろそろ限界なのでベッドごとIKEAで新しいものを買ってきた。今まではマットレスを直接床に敷いて寝ていたのだ。25kgの箱…

一息

ソレコン無事投稿できた。色々滞っていることはあるが、明日は片付けと買い出しの日にしよう。ちとキャパオーバーの気配を感じ始めたが、パニクって思考が回らない時はとりあえず頭使わない作業をやっておけば少しでも進むのではと思っていつもやっている。…

よい感覚

先週あたりに急に思い立ってソレコン応募作品を作り始めたが、余ってる思考を全部ぶちこむ感じがとても良い。先日書いた通り並行して色々やることが増えたので最近こういう作り方をあまりやっていなかった。自分的にはすべきことだった。機構的に凄い発想の…

つくってる

タカハのソレコン用の作品を作っている。最近外出仕事が増えたおかげでなかなかまとまった作業時間が確保できていないが、ギリ間に合うかなという感じ。先週くらいにふと思い立ってしまったのでゼロスタートでなかなかつらいがなんとか形にしたい。しかし動…

続・ポンペポンペ

どうやら食あたりだったらしく、1日絶食で良くなった。しかし1日スポーツドリンクしか飲まなかったからかひどい頭痛が出てしまい、夜は息も絶え絶えに。それでも作り物の締め切りは待ってくれないのでじわじわ進める。なんとか間に合いそうだ。

ポンペポンペ

1週間前の僕は、腹が痛かった

チームで仕事

人と仕事をすることが増えた。自分の知らないところを引っ張り上げてもらえる反面、自分の出来ないことを自覚する事にもなるので、出来ないことを出来ないと自分で認めないと辛くなる。 昨日昼のオンラインのもくもく会開始直後に珍しく電話が鳴り、出たら営…

もくもく会

もくもく会とは 基本自習だが、困ったことがあったら周りの人に聞いたり出来るイベント。当然同じコンセプトで集まってやる。 Raspberry pi Picoというマイコンボードが出たので、買ってすぐに積まないようもくもく会に参加した。こういう会のいいところは、…

マルチタスクが苦手

PCで下書き書いていたはずなのに気がついたら消えているな…。マルチタスクで考えられないので色々なものが重なってくると切り替えがパパッと出来ず極端にパフォーマンスが落ちてしまう。週末から週明けまでの予定を相方さんに説明していたら「大丈夫なのか」…

ブーム

Clubhouseが急に流行っている。自分の周辺だけかもしれないがあまりにも急に。すでに「の、乗り遅れるなー!」みたいな感じになっていて、微妙に小中学校時代を思い出した。あの頃は多数派が圧倒的な力をもっていて、外れた人間は容赦なく村八分になった。し…

モーターを動かす

外で作業する日は家よりも道具が少ないが、物さえ揃えば集中できる。 今日はDCモーターをHブリッジで動かすテストをしようと秋月で部品を買い揃えて技研で作業していた。 やってみたらサクッと動いて拍子抜けしたが、これはブリッジドライバのチップを使った…

サンバーのリコール

去年の秋から「おい、リコールでとるぞ」「はよこいや」「おーい、おーい」と手紙がき続けていたサンバーのリコール対応を受けに来ている。フライホイールだかオルタネータだかだった気がするが、あまり詳しくみないで来てしまった。 もうだいぶ長く乗ってい…

遅れてきた日記

フミコ・フミオさんの一分日記を見て、 1週間遅れならすくなくとも3日坊主で終わったものを無様にさらすことは避けられそうだなと思って書き始めてみる。つまりこれが誰かの目に届いているということは少なくともある程度の頻度で続いて公開するところまでた…