カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人より車に乗るのが上手いとか、乗り回すのが好きというほどのことはないが、車はマニュアルが好き。理由を掘り下げると戦争が起きるので、ただ好きというだけで十分であろう。乗っているのは軽バンのサンバー。今は知らないが、少なくとも少し前のサンバー…

バス

乗るバスを間違えた。大人になってからそんなのってある!?と思ったが実際あったので仕方がない。駅のバスロータリーに沢山バスが並んでいて、行き先の最初の一文字だけ見て飛び乗ってしまったのね。15分ほど乗って「なんか見たことないバス停ばっかりだな…

寝る

寝るのだ。寝ることこそ幸せ。という人と睡眠を削って何かを実現することに注力できる人がいる。自分は前者である。いや寝ずに何かをやりたくなる時もあるのだが、10代の頃から徹夜すると膝がめちゃくちゃ痛くなる体質でな。少しでもいいから寝る必要がある…

雑多な文章

2月からこのブログを始めたのでかれこれ100個以上何か書いたのだが、書いていて面白い傾向があるな、と思ったのは、いきなり内容が終わることにあまり躊躇がないこと。オチをつけずに話も投げっぱなしで終わるなんて、コンテンツとしてはいい加減すぎるのだ…

移動

住んでる土地柄、長めの移動が多いので、移動中に何するかは結構重要。行動範囲内では都営地下鉄が車内のFree Wi-Fiが整備されている車両が多くて助かる(全車両ではない模様)。何をやるにしても乗り換えがあると作業が寸断されるので、多少のタイムロスな…

Alexa

ジワジワとうちを侵食している。最初は3Dプリントが終わったらスマホからコンセントの電源切れたら便利かなと思ってスマートコンセント買ったんだけどそれはあまり便利ではなく、Alexaを入れて夜電気をつけたり消したりするようになってから我が家で市民権を…

脳内だるま落とし

いろんなすべきことが重なってくると一個ずつ積んだ内容がスコンスコンと弾き出されることが増える。例えば書類を印刷しようとしているはずなのにCADの設計をし始めてしまったり、すぐできるシンプルな内容が追い出されてしまうことが多い。やろうとすること…

メカメカ

メカというほどのものではないが、いろんなデモを作るにあたって動かしものが多いので我流なメカ知識が増えていく。セオリーとか知識ガン無視の野生のメカなのでとてもエンジニアリングなお仕事に使えるようなものではないと思うが、まず動くものを作る、と…

電車の窓

まず未来の人のために書いておくと、去年2020と今年2021の電車はクーラーをかけながら窓を開けている(理由は自分で調べよう)。そして梅雨だ。雨が増えた。電車はだいたいにおいて60km/hとかそれ以上のスピードで走っている。となると、開いている窓の隙間…

MakerとMaker

カタカナで書くとメーカーとメイカー。大変紛らわしく、知らない人に説明するのは面倒。なのでMakeのことは「ものづくり」と表現することが多かったりする。メイカーという言葉を知らない人もまだ多く、「メイカーという組織があるの?」みたいな質問をほぐ…

メカとか回路とか

ここしばらく、メカ寄りのことをするのに時間を割くことが多い。大体展示物を作ろうと思うとそうなってしまうのだが、その間電子回路系のものは進まない。一人でやっているので当たり前だ。電子回路系のアイディアも行列ができていて、かつすでに最初の試作…

次作るもの

作ってる。技術は新しくないのだけど、ブラッシュアップというやつがされていて、以前イマイチだったところを改善するアイディアが入っている。3年前に作ったものなんてもう見てられないほどヘボくて楽しい。知らない事をなんとかその場の発想でクリアしよう…

やべえ

自分が回し切れる作業量のリミットが見える。や、でも完全に越えちゃうと思考停止してしまうのでまだ越えてない。このリミットって、単純な作業量に対する線だけじゃなくて、不明確な要素に対するマージンとかも含まれているので実際にはまだ大丈夫なことが…

ジョギング

前にも書いた気がするが、Makeを始めてから消滅してしまったランニングの習慣。少しでもやれば多少は戻せるだろうかと週一で4週やってみたところ確かに効果がある。わかりやすいところでは再開後すぐは脇腹がすぐ痛くなってきたのがそうでもなくなった。あと…

独り言

最近駅から自宅の間を帰る時に独り言ツイキャスをしている。特にお題のある内容でもなく完全に暇つぶしなんだけど、考えている事を垂れ流す感じ、悪くない。ジョギングしてる時にも頭の中身が整頓される感覚があるけど、しゃべって外に出すのはそれとはまた…

読書

運動と並んでやる時間が激減してしまった習慣の一つだ。といっても漫画は読める。多分情報を取り込むのが簡単だからだと思うんだけど、漫画は頻繁に中断や再開してもストレスを感じないんだけど、文章はあまり細切れに途切れると記憶を引き出すのに苦労する…

性善説、性悪説

使い分け大事。大人になるにつれて痛い目に遭う経験が増えると性善説より性悪説で考えることが増えるのかなーって思うけど、絶対に性悪説で考えた方が良いことに車の運転がある。さっき自転車で片側1車線の道路を走っていて、右折しようと右手を横に上げてち…

石の上にも70日くらい

日数は適当。iOSアプリ、必要な機能ひとまず搭載完了。ドラえもんに泣きついてコアの部分手伝ってもらったり、ほぼお膳立てしてもらったものを組み立てる的なとこも多かった気がするがひとまずはほぼ完成のとこまできた。後は一区切りついて余裕のある時にも…

発現

ネタは全て完成している(脳内で)。あとはそれをいかにスピーディに現実世界へ召喚するかだ。それに失敗するとごめんなさいすることになる。申し込んだのも話を受けたのも自分なので全ては自分の責任なのだがいつものことながら残り時間が少なくなって完成…

作ってる

そろそろ尻に火がついてきたのでゴリゴリもの作ってる。未完成技術なので、完成度60点を越えたらどんどん先行って後から修正しよう。そうしないといつまでたっても改善をし続けてトータルの成果が出ない。改善は楽しい。1番大変な0→1が終わってるから。しか…

たんぜうび

誕生日、家では改まってお祝い的なことはしないんだけど、Twitterでは(主に)黄色いものをAmazon欲しいものリストにして公開するとみんなネタにしてくれるので去年からやっている。お金が増えない病なので贈ってくださった相手のお誕生日の時にそのままお返…

インプットとアウトプット

バランスが大事とは言うものの、それぞれどっち向きかというのはある気がする。どちらも大量にできるスーパーマンもたまにいるが、自分はそうではないので基本アウト側に寄った生活をしている。意識してそうやっているわけではないのだが、必要に迫られて自…

以前作ったものを見る

恥ずかしい。何が恥ずかしいって無知ゆえの荒さが恥ずかしい。例えば基板、アートワークはめちゃくちゃだし回路の定数も微妙なところが沢山あったり。メカものは部品やノウハウを知らないので自分で考えておそろしくトリッキーで壊れやすい機構を産み出して…

フットワークの軽さ

身体の方は全盛期の反復横跳びなど望むべくもないガチガチの身体になってはいるが、年々軽くなる行動へのフットワークが楽しい。Twitterのお知り合いがやっているプロダクトが面白そうなので、見学ができないか聞いたのが12時、そのプロダクトのCEOから直接…

最近の仕事

なんかこう人生を売ってます感がある。ポジティブな方。DTMは小学生の頃のBASICのサンプルプログラムのせいで始めたし、ここで既にプログラムと音楽という要素が発生している。猫の点滴のやり方がアイディアになることもある。そして猫への視点そのものが要…

自転車

乗っているクロスバイク、フェンダーがついてなくて雨上がりとかに泥水を背中からかぶるので、 Aliexpressで本体54円送料380円で前後セットという訳の分からない価格設定のフェンダーを買ってみた。短い。キッズサイズ?絶妙に背中に泥水がかかりそうな気も…

続・ドジョウ

https://necobut.hatenablog.com/entry/2021/05/19/070000 ついこないだ紹介した我が家のご長寿ドジョウ、今日三途の川を分かったようである。詳細は特に書かないが、寿命を全うしたと言って良いのではと思う。珍しく言葉がつながらないので今日は大変短め。

お金の稼ぎ方

よく考える。お金ってある人のところに集まるじゃないですか。例えばそれは興味があるもの、ことに対する投資(形があろうがなかろうが)をすることによる知見やできることの広がりだったりとか、単純にお金を投資することに対する見返りだったり。別に貧者…

ワークマンのリュック

ワークマンで買ったメッセンジャーバッグを愛用している workman.jp 安い、質感は値段なり、でもたくさん入って防水、ちょっとやそっとの雨は平気というなかなか使い勝手が良いのだが、一点だけ大きな弱点があり、外側にあるジッパーの品質があまり高くない…

会心の乗り換え

駅に着いてから電車が来るまでの時間と乗り換えの時間を足すと、タイミング(とダッシュする気)次第で数十分所要時間に差が出ることもある電車。バスも加えるとその落差はさらに広がる。今日の帰りの乗り換えはベストオブ乗り換えと言って良いだろう。直通…