カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

2021-01-01から1年間の記事一覧

浜松遠征9 中東

この辺り、分類が入り混じってて中東から東南アジアまでごちゃ混ぜな感じだったのだが、その中から中東。 キルギスの弦楽器。 サウンドホールはないのかなと思ったら真ん中辺に小さく開いてる。この穴のサイズではバスレフ効果少ない気がするが、どんな音な…

浜松遠征8 トルコ・イラン

トルコとイラン、同じとこに展示されてるのは隣の国だからか。まあ古い歴史を辿れば国境も動いてるだろうしな。(世界史詳しくない) 右側の笛たちについているアタッチメントはリードだろうか? 真ん中の丸めの弦楽器、ケマーネ、見た感じ金属弦かな?と思…

浜松遠征7 口琴系

こちらはモンゴルのアマンホール。 上下の歯にくっつけた状態で真ん中の棒を弾いてビョーンと音を出す。 口の形や舌を動かすことで音質が変化する。 そして日本へ飛ぶが、アイヌのムックリ。 同じ発音システムだ。 笛や打楽器の類は発音の仕組みがシンプルな…

浜松遠征6 馬頭琴とか

モンゴル このカチカチっとしたセンスがたまらん。 琴的なやつ、モンゴルにもあるんだな。 馬頭琴の弦。太っ。 モンゴル語でモリンホールだそうで。 馬頭琴というとTHE HUというバンドが思い浮かぶ。 このバンド、ガッツリと馬頭琴他ホーミーなどモンゴルの…

浜松遠征5 イラクのタール

シタールっぽいな、と思ったらシタールの先祖がこのシリーズらしい。 ロバーブ。造形がゴツゴツしていて好き。中東の楽器、独特の造形がかっこいい。 タール。一番文字が少ないということはこれが基本系みたいなのだろうか。その割にめっちゃトリッキーな造…

浜松遠征4 サントゥール

サントゥール こ、これがGM16番のあの音!…という感じなのだが、使った記憶がほとんどないな、という事に気がつきました。わからない人のために説明すると、シンセを使って音を打ち込む時に、各メーカー汎用性を持たせましょう、という取り決めでGM音源とい…

浜松遠征3 ガムラン

これはガムランの一部なのだが、見ていて気が付いた事がある。叩く相手は金属なのだが、叩く素材は木材。これほ音色に大きな影響を与える要素だというのだが、ガムランと名のつくものは全てその構成だった。金属の加工を見ると、とても精巧でそれ自体は近代…

浜松遠征2

楽器博物館2 韓国はこの辺りに固まっていた気がする。 クソデカ太鼓。どんな音が出るんだろうか。 琴は弦が太い気がする。材質まで見てなかったが。 距離が近いだけあってか日本とよく似た楽器が多い。 笙的なやつ、どんな音が出るのか。 石を楽器にするの凄…

浜松遠征1

この間行けなかった浜松市楽器博物館とヤマハイノベーションロードに行ってきたのだ。 のっけからこれである。 3枚目なんか楽器じゃないじゃないか、と思ったら、ガムランはそもそもこれの獅子舞の音楽用として作られたとかいてあった。そもそも順番が逆だっ…

目白押し

仕事が、である。いや正確に仕事といっていいかわからないが、一応自分の中では仕事としてやっている内容。気がつけば年末。節操なく入れた遊ぶ用事と迫り来る納期、締切と、気が付いたらカレンダーが埋まっていて何よりです。2年前までは家からなかなか動き…

解放

いやー、試験勉強からの解放の気持ちを20年ぶりくらいに味わうとは。アマチュア無線4級を受けてきたんだけど、資格試験を受けまくっている人ってこんな感覚を味わいまくっているのかな。いろんなところで書いたり話したりしたけど、勉強の仕方忘れててびっく…

まとめ買い

部品を。色々な部品の入手性が悪くなってきたので、何か買う時に少し多く買うことが増えた。1個だけ使う予定だけど5個、必要数10個だけど、100個、100個だけど、1000個、という具合だ。部屋が部品で溢れていく。部品不足と言われてもう1年以上経つが、一向に…

電車内作業

移動が多い。ので、公共交通機関での移動中に手を動かせるかどうかは結構重要だったりする。バスや、電車で立っているときはスマホで何か書いていたり、今だとアマチュア無線4級の過去問をしたり。座ったらMacでコード書いたり文章書いたり。時間が限られて…

無計画な計画

最低限ダブルブッキングはしないようにカレンダーは書き込みつつ、あまり書くタスク量のことは考えずに雑に行動していると何が起こるか。そう、色々ギリギリになってしまうのです。今週末はアマチュア無線4級の試験なのだが、試験当日の締め切りものがあり、…

睡眠

最近眠り方が雑で体力が回復していない感じがする。0時前後に寝落ちして、2時とか3時かくらいに目が覚めて、歯磨きなどをしてもう一度寝る、という感じだ。時間的には6時間以上寝ているのだが、ちょっと回復量が少ない気がしているので、きちんと体制を整え…

浜松弾丸ツアーしてきた

浜松滞在その時間2.5時間。秋にたまが亡くなってから、残ったぽちは長時間ひとりぼっちになったことがない。そんな折、珍しくnecobitの二人でイベントに向かうという事態が発生したのだ。詳細はホームページに投げるとして、わずか2.5時間の滞在だったがとて…

なぜ回路のことばかり考えているのか

作品的なやつも作りたいよね。なぜそれがあまりできていないかというと、そりゃ最終的な基板に辿り着くまでに考えなければならないことが増えたからだ。あんまりギャーギャー騒いでも仕方ないので書くことは少ないが、部品の枯渇が激しく、何を作るにしても…

久々

自動演奏の機会がやってきた。なんかパーチィーの景気付けにやって欲しいらしい。コンパクトに持っていける範囲でって感じでグロッケンミニだけ持っていくが、やはり持ち運べる作品は便利だなぁとコンテナボックスを抱えながら思うなど。初代グロッケンは持…

乾燥

唇がパキパキする。こういう時はちょっとお高いリップクリームをつけると割とすぐに治る、というのはツイッターで教わった知識。唇に限らず、親指のひび割れとかあいててててってなる。ピアノを真面目に弾いていた頃は結構な悩みの種で、そのまま弾くとひび…

バス

運転手さんの運転技術を観察するのが楽しい。挨拶は元気よくて愛想も良いが運転が荒い人、運転がとても丁寧なおじいちゃん、イレギュラーな遅れでイラつく人、いつも通りな人、色々。仕事として運転するのは配送とか色々あるけど、不特定多数の人と接し続け…

冬の雨。ぐっと寒く感じはするが、外に出ると雲で蓋がされているのかさほどではない。でも手足の先は冷たい。黄色い方が多いので泥が跳ねやすくて靴の中が濡れやすい雨の日は好きではなかったのだが、ワークマンでハイカットの靴っぽい長靴を買ってから快適…

細々したことをやる

あまり何かが進んだ感じのない作業をしていた。手を動かしても何も出来上がらないこともある。クッソ追い詰められてて50点でゴリゴリ前に進めていっている時は「もっと試行錯誤できる時間がないと全然技術が向上しないよー」って思ってるんだけど、多少時間…

回路、動く

アンプがようやく動いたー。昨日動かなかったのか原因は不明。まあ一度バラして組み直したら動いたので何か配線を間違えていた可能性が高い。動作することはわかったので今度は今使ってる効率の悪いアンプのチップを選び直して入れ替えして再度回路検討しつ…

1日を棒に振る

朝から「よっしゃ回路検討するぞー!」と意気込んだものの、1日かかってもまともに動くのはみられなかったのだ…。要因としては自分で回路を考えたわけではないこと。理解できていないので写経して動くのを確認してからそれぞれの役割を理解していくしか出来…

というわけでこんにちはMacBookPro

昨夜データをMBAからMBPに移した。無線経由でデータ移行を3時くらいに初めて7時半に起きたら終わっていた。ちなみにその前にしばらく寝落ちしていたのでちゃんと寝ているので心配はいらない。最初にiCloudとGoogleアカウントにログインして、セキュリティ関…

お下がり

去年頭にMacからWinにメインを変えて、去年11月にサブにMBAを買って、1週間後に出たM1のAirがコスパ良すぎって事で2週間で買い替え、あっという間にメインになってしまったもののメモリ8GのSSD256GBはキツすぎてヒーヒー言いながら運用していたがその生活と…

開幕バス停ダッシュ

今朝は珍しくダッシュせずに済んだ。出る想定時間を早くして余裕を持つという発想にならないのが人間失格。朝、少しでも眠りたいじゃない…。開幕バス停ダッシュも身体を起こすには悪くないのだが(最近は寒いから特に)、リュックの中にはPCやらタブレットや…

密度

濃い一日だった。昨日の夜中に0から始めた基板を1枚、先週からやっててアートワークこれからのやつを1枚送れる状態にするところまでやった。ぬおおおおおって8割出力を1日みたいな感じで個人的にはかなり頑張った方。こういう時、一息入れるとスイッチがオフ…

風呂

日中は割と色々しがちな気がするが、風呂の時間が長い。まあ風呂で何か考えたりスマホいじったりしているのだが。忙しくなってくるとつい日頃の生活を効率化したくなるが、これはした方がいいのかしない方がいいのかどっちでもいいのか。マジで忙しい時は風…

暗記の仕方

完全に忘れてたわ。アマチュア無線4級の試験を受けるために勉強始めて、電気の方はまあわかることも多いのでなんとかなりそうだけど、法規の方が全く覚えられず途方に暮れてたんだけど、「同じ問題を何度もやる」という方法を思い出してようやく覚えられるよ…