カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

服が難しい

黄色い服はあまり多くないので。夏→黄色いTシャツ、冬→黄色いダウン。で簡単なんだけど、春と秋が難しい。適当な服がないのである。個人的な趣味としてはシュッとした感じなのだが、シュッとしてて黄色、これほど難しいコーディネートがあるだろうか。ダンデ…

のいきゃん

イヤホンを安く譲ってもらった。ソニーのWF-1000XM3というやつ。主に移動中に使っているので素の音質に関してはまだレビューできないが、ノイズキャンセルのイヤホンを持つのが初めてなのでこれは面白い。どちらかというと欲しかったのは外音取り込みの方な…

車検

サンバーを車検に出した。現在絶賛車なし生活である(代車がなかった)。普段はがっつりとした買い出しに行く時と動物病院に使うのがメインなので、買い出しをちょっと頑張ってねこが急に体調を崩さなければ大丈夫だ(今のところ大丈夫である)。これまでは…

Appleストア

買って4ヶ月のMacbook Airのdeleteキーのタッチがなんかぐんにょりして反応も悪くなった。隙間からカードとか挟むと復活するのでだましだまし使ってたんだけど、こないだ電車の中で再発。どうにかならないかなーと修理窓口を調べたら移動経路にあるApple銀座…

小曽根真

最近聞く。「音が綺麗すぎる」とすら言われる※澄んだ音色が特徴でたしかにピンと立っているようなあ音色が染み渡る。ベストセレクションに収録されている、ソロで弾いた「We are all alone」は本当に名演奏なので全人類が聞けばいいと思う。 https://open.sp…

片付け

「もとあった場所に戻すだけだよ」が出来ない。戻さないのでちょっとした作業であっという間にぐちゃぐちゃになる。あらゆる作業の効率は最悪だ。人生を輝かせるためには収納方だ!とか言っても押し入れに物を入れることができないのだから意味がない。一人…

石の上にも7日

iOSアプリようやく最初のマイルストーンまでたどり着く。大いなる野望への第一歩である。今までだけでも動いた瞬間に「あぇえ!?」と声をあげてしまうほどに達成感はあるが、多分楽しくなってくるのはもう少し先。まだ全然理解できていないが、やべえわから…

追われる追われる

マルチタスクは苦手なんじゃい!並行して走ってると手の数が少ないので全然進んでない感がすごい。それでも予定した時間はやってくるので、バッタバッタとなぎ倒す、つもりがなぎ倒される。まあやれることをやるしかない。五月雨で作業をすると効率が落ちて…

じぇねれーしょん

人が集まった時に自分が最年長ということが増えた。人の流動性がないところだと周辺の人含め全員がそのまま加齢していき自分の思考的な加齢に気がつかないので、自分より年下が多い環境というのはありがたいことだ。あっ自分こーいうところ錆びてきてんのね…

ワクチン

一番年長のたまの3種混合ワクチンを打ちに動物病院に来ている。去年の年始にこげが亡くなってから、たまは高血圧の影響か片目が見えなくなったようだが、もう片目は失明はしてないようで元気に暮らしている。今年でもう16歳だ。相当な高齢だが、まだ介護が…

地震

10年の節目ってことで改めて3.11の事を思い返す人が多いが、個人的にはあの時に車に乗って被災地を目指すこともできなかったし、お金もなかったから意味のあるような金額の寄付もできなかったし、ただじっとしていることしかできなかった。そこには葛藤なの…

鼻水が。いよいよ空気清浄機をフル稼働させる。フィルターがだいぶへたっているのでそろそろ新しいものに変えなくてはならない。ダイキンの空気清浄機、すでに一度フィルターを変えているのでかれこれ10年くらい使っているのではなかろうか。これがいかほど…

もうちょっと守備範囲拡げたい

といっても技術の話ではない。そっちはもうちょっとどころではなく拡げたい。こっちは人に対する話だ。こう見えて(どう見えて?)精神的に受け入れられる人の範囲が狭い。具体的なところは言及しないけど。別に無理して無理な人と付き合う必要はないのだが…

石の上にも3日

ようやくiOSアプリがちょっとだけ進んだ。BLEのサンプルコードを動かす。ここまで丸3日である。ネットに散らばる情報は集めるのと有用な情報の選定に苦労するし、書籍系は古い情報のものを掴むと写経すら動かず泣けるし、ソフト系は進歩が早すぎて教材集めに…

主体性

物を作る人には作るものに共感した人が集まる。文句を言う人にはその文句に共感した人が集まる。何かを好きな人にはその好きに共感した人が集まる。何かを嫌いな人には嫌いに共感した人が集まる。主体的に発言する人はその周りに集まる人がその人を表すのか…

いたずら

自転車のライト、いちいちつけ外すのも面倒だと思って500円の安物をつけっぱなしにしていたのだが、ここのところ何度か市営駐輪場から帰る時にライトが既についていて電池が消耗しているという事態。ただの消し忘れかなーと気をつけてみたがわざんざ電気つけ…

五里霧中

諸事情でiOSアプリの作り方を覚えているのだが、五里霧中でまだ雲を掴むようだ。この色々な情報を見てもどれもこれも「お前は何を言っているんだ?」状態。ここが一番つらい。学校とか職場で先生や上司から教えてもらうとかだとその辺ある程度ショートカット…

1週間くらい遅れ日誌になっている

ブログタイトルは1週間遅れ日誌だが、数日書くのが滞ることもあり、実際は5日遅れ位までストックが減ることもあるが、それでも見た目上は毎日更新されているのでやはりこのスタイルはよい。つまり昨日のエントリーのエヴァの話も、昨日の時点で1週間前だとま…

エバァー

エヴァンゲリオンが盛り上がっている。どのくらい盛り上がっているかというとはてなブログの注目のエントリーの半分くらいがエヴァンゲリオン。中学生の頃に友人に勧められて見て、案の定最後の2話が全く意味わからず何度も何度も何度も見返したけどやっぱり…

なやましい音楽環境

DAWやら音楽環境をMacに移そうと決心したものの、問題がいくつか。まずM1のプロセッサにネイティブで対応していないハード、ソフトが多い。普段使っているオーディオインターフェースのMOTU M2はMacのOS側のみの対応で、ループバックが今のところ使えない。D…

回路図を引く…引く?

これは線を引いて部品同士を繋ぐことから来ているのだろうか(何も調べていません)、回路図を「引く」。レコーダーを「回す」とかもう語源がわからない人も少なくないですよね。「A面B面」はもうなくなりましたかね。それ繋がりだと「カップリング曲」もか…

久しぶりだね

モノタロウでマスクを買った。前回買ったのは去年の2月。これから花粉症シーズンだというのになんだかマスク手に入らなくなりそうだなーというタイミングでモノタロウを見たら偶然在庫があったので。特につけ心地とかではなく安かったから買っていたのだが、…

ピアノ

ピアノが下手だ。子供の頃から今に至るまで真面目に練習した時期が少ないので致し方ない。ただ、練習しない時期はあれどもずっと続けてきた。大人になればなるほど練習しなければ弾けなくなっていくが、感覚的な変化が察知できるようになってくるのが面白い…

この時期の服装

暑さと寒さを行ったり来たり。トレーナーで過ごしたと思ったらはんてんを着て過ごしたりな日を行ったり来たり。家だと着替えればいいんですけど、外で仕事する時は難しい。朝少し温度が上がり始めた時に出かけてその時にベストな格好をすると帰りは大抵寒い…

進捗がない時もある

普段何かやる時はなるべく細かくタスクを分けて、少しでも何かが進んだ形にすると進捗が出た形にできるのだが、それでも何も進捗が生まれない時がある。不足知識を身につけようとか、できないことをできるようになろうとか、単純にトラブル対処とかで何も得…

1週間遅れの弊害

同じ事を2度書いてしまう 書いた事が公開される前に書いた事自体を忘れてしまい、同じ内容でまた書いてしまった。しかしその時のテンションとかによってだいぶ印象が変わって見えるので面白い。という事で昨日の分は消さずに取っておくよ。全てをMacに移行す…

MacかWinか

はい戦争が起きそうなネタです。一昨年の年末くらいからiMac(5kの初代)のFusionドライブの調子がどんどん悪くなって、システムを外付けSSDに逃してなんとか動かしていたんだけど、ついにダメそうとなって買い替えを検討した時に選んだのはWinのノート。価…

すごいなAWS

AWSってなんなのかなーって思って、「AWSの基礎を学ぼう 特別編 最新サービスをみんなで触ってみる はじめての画像ベース異常検知 Amazon Lookout for Visionを触ってみる」というオンラインイベントを視聴して初めてなんとなく概要を知ったんだけど、すごい…

デザフェス

デザフェス出展に当選した。デザフェスに行ったこともないのに。すいラボさんや周りの人に聞いて去年の末から作り始めた六角ダイオードならオーナメントとして並べられると思ったのだ。necobitで作るものは基本的に技術ものが多いのだが、これは全然違う基板…

黄色を求めて

necobitのカラーといえば黄色であり、各種アパレルも黄色で揃えています。元々赤とか青が好きだったんですが、鮮やかな色は着こなしが難しくてモノトーンのものをよく身につけていました。イメージカラーを黄色にしてからはまずは着こなしとか考えずに黄色い…