カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

褒め方

色々ある。自分ができないことができる人を讃える。これは素の感じがする。褒めつつも、自分がそのクラスタにいることを匂わせる。これは場合によっては鼻につくやつだ。具体的な例は人の発言を制限しかねないのでしないけども。聞く人次第で解釈も変わるの…

禁則事項

外に何かを発信するとき(このブログもそう)に意識していること。ただの駄文の垂れ流しにしても一応考えていることはあるのだ。まず、一般的な話題を書かないこと。コロナとか誰それが結婚したとかそういう。それぞれのトピックに対して自分が入り込んでい…

スマホのSIM

安くなったなー。日本通信SIMを使い始めて半年以上経過したが、超激混み混雑エリア以外では概ね問題なく通信できている。月20GBまでで2000円チョイというのは大変にありがたい。テザリングもして結構モリモリつかっていても月に10GBチョイ。ずっと外で仕事し…

回路図を書く

楽しい。アートワーク(基板のデザインの方)はあまり得意ではないのだけど、回路図はパズルみたいで楽しい。それをTwitterにアップするとみんなでやいのやいの盛り上がれることがあるところも好き。いわゆるオープンソースならこれができるんだけど、クロー…

下準備

どうにも区切りのいいところまで色々な作業が進まないのでなんだかヤキモキするのだが、進め方が下手なのかそういう準備が必要なことが多いのかいまいち判断がつかない、手を動かしてはいるのでどれも少しずつは進んでいるのだが、気持ち的にはなんか終わっ…

中途半端

よーしあれとこれとそれやるぞ!と朝から色々と手を動かしていたのだが、中途半端でタイムアップ。時間のない時はこれが終わらないなら代わりにあれをこうしてなんとか完成に持っていくのだ…などと考えるのだが、イベントが迫ってないとかでガチガチの締め切…

トイレ

猫は、体調不良をあまり表に出さない。痩せ我慢派なのだ。さらに喋らない。ご飯が欲しい時とトイレをきれいにして欲しい時と構って欲しい時はアピールしてくるのだが、なんか調子悪い時は言ってこないのだ。なので、トイレが大事なシグナルになる。トイレの…

ふんづまり

色々やりたい事の出力が追いつかず頭の中でふんづまりに。やりたいけどやらない事ではなくやる事をパイプに並べて端から押し出してるけど押し出しが追いつかないみたいな。寝る時間を削りたい。しかしそれは諸刃の剣。楽しいけれど身体が消耗していってつら…

冠婚葬祭

祖母が亡くなった。前あったのはもう20年くらい前な気がする。距離が遠いので葬儀には出られないが、別れの言葉は伝えたいなと思ったが、はてさて、故人に対して他人の予断を挟まずに言葉を贈るにはどうしたらいいのだろう。今や映像を数秒で遠隔地に送れる…

睡眠

たくさん寝たいと常々思っているのだが、なかなか実現できない。睡眠の取り方が下手だ。概ね6時間前後は寝るようにしているつもりだが、できれば7時間以上眠りたい。しかしいつもあとちょっと、もうちょっとと色々やってしまい、結果6時間前後の睡眠に落ち着…

設計最適化

いろんなものを作って売って、その中に「ゲーミング仕様ドでか消臭剤BASE」という無香空間を綺麗に光らせるためだけのガジェットがある。 www.kadenken.com 勢いで作って売り出してみたものの、組み立てが面倒過ぎてあまり数を作りたくないものになってしま…

あれこれやること考える

珍しく外向けのイベントが直近にないので「よし、今日は本を読む!」「今日は積んでたあの基板をいじる!」とかできて嬉しい。フリーランスなので仕事は沢山欲しいが、こういう仕事とは関係ない時間を過ごせるかどうかというのも結構大事。手を動かしまくる…

ソフトのことを考えている

お友達の家に行ったらM5Stick Cを使ったYUN Hatというガジェットがあって、温度とか湿度、周辺光量を察知してくれる面白ガジェットだったので、それをカスタムしてみたくなったので買ってみた。なんせM5Stick CなのでつまりESP32、つまりネットから情報をダ…

まだ回路のことを考えている

LT Spiceがとても便利ということがわかった。ただし机上の論理でしかないということもわかった。要はシミュレーション通り動かなかったということだ。とはいえ、どんな挙動をするかわからない電気の世界においてシミュレーションできるというのはとてもとて…

モバイル回線

スマホのSIM、日本通信SIM一枚で全部まかなっている。なんか作るようにソラコムのSIMもあるがそれはおいておいて。流石に満員電車とかで使うとめちゃめちゃ遅いが、まあ完全に切断されるようなことは少ないしまあいいかなと。しかしこの、めっちゃ遅いけど切…

電気のことわからないので

LT Spiceを導入した。回路シミュレーターというやつ。今までトラ技で特集が組まれるたびに購入したもののあんまり触らずに覚えられなかったのだが、まじめに回路を考える時はないと面倒すぎるので覚える。というか、要素ごとの設定のところさえわかってしま…

お調子者

である。自分の中でいいお調子者と悪いお調子者があって、いいお調子者は自分の中に対するもの。「俺天才」とかそういうの。これは鼻につくということはあるかもしれないけど、直接的に人に不利益をもたらすものではないので勝手に天才になって勝手に痛い目…

necobit号

スーパーカブである。 あつくも寒くもない最高の天気の日に40kmくらい走ったのだが、以前のカブと別物で大変びっくりだ。まずタイヤ。バッキバキのひび割れタイヤからなので当たり前だがグリップ力がまるで違う。街中なので曲がるはあまりやってないけど、止…

3Dプリント

最近3Dプリント品質が安定している。これといって特別な処置をしたわけではないのだが、地道なセッティングがたまたま噛み合ったというところか。セッティング、沼要素が大きくてやればやるほどおかしくなることも少なくないので、うまくいっていることを天…

回路を考える

電気のことさっぱりわからん。そんな1日であった。残念ながらまだ配線の中を流れる電気は見えないので、あれこれ想像したらテスターで測ったりオシロ当てたりするのだが、まあやっぱりなかなかわからない。おぼろげながらイメージはできたりできなかったりし…

続・ストック

6日前にストックが残り一つとなったと書いたが、そこからこの投稿まで一気に書いた。この日誌は下限200文字と大変ゆるく設定しているのでサクサクっと書いていけるのが良い。とはいえ200文字 x 6本で1200文字。原稿用紙3枚分をサクサクと書けるのは書くハー…

マウンティング

色々ある。年齢、仕事、立場、影響力、人脈、学力、あらゆるものはマウンティングの材料になる。マウンティングを使わないことが一番人付き合いがしやすいのだが、マウンティングは蜜の味、人より上のものがあると意識せずについやってしまうことは自分にも…

Pikmin bloom

やっている。ポケモンGoもドラクエウォークも続かなかったが、これはどうだろう。どうやらこれはずっと起動してスポットを巡ったりしなくてもいいようで、iOSならヘルスケアの歩数データと連動しているようで、起動していなくても楽しめるし起動していても楽…

ささくれ

いや指もささくれる季節だけどね。多少心がささくれている。普段から接している人ならわかるかもしれないくらいの変化ではあるけども。これはおおむねコンプレックスを刺激されることで起きるのだが、それに正面から向き合うのはあまり意味がないので、少し…

ドローン

そこまで興味がなかったのだが、Betaのトイドローンの車載カメラで録画したものをHMDで見せてもらったら「これF-ZEROだ」となった。「でもお高いんでしょう?」と思ったが、Betaの小さいやつはHMD?セットで2万くらいの模様。やるしかないじゃない?というこ…

ストック

日記のストックが残り1日分まで減っている…1週間前どころではない。この書いたら書かなかったり、割と波があるのでストックがある時は1週間以上あるのだが、頭からスポーンと抜けているとあっという間に無くなる。これがリアルタイム日記だとあっという間に…

ゥィンドゥショッピング

と言っても巡るのは秋葉原である。いつも秋葉原に行く時は時間があまりないことが多いので、ブラブラすることってあまりどころか全然ないのだ。そんなわけでずいぶん久しぶりにぐるりと巡った。といってもそれでも行きたいところ全部というわけではないが。…

飲む

外のお店で久々に人と飲む。オンラインの対面と決定的に違うのは、全員が一つの話題に合わせる必要がない点。みんなでワイワイやってもいいし、近いところで局所的に話してもいいし、ひとりでスマホいじっててもいい。家から出ないで人と飲めるのも気楽でい…

ハイエースを運転する

普段、何かものを動かす必要があるときはうちのサンバーでほとんど事足りるのだが、人を乗せた上でものを移動となると話が変わってくる。サンバーの積載は後ろのシートを倒した状態でないと対してものを積めないので、同乗者は1人までが望ましい。が、今回…

夏の方が好きなんじゃー!冬の何が面倒って、寒い→暖かくする→眠くなる→寝てしまうという流れ。寒すぎるのでじっとしていても寒くならない格好となると、ベストは布団なのだ。布団的な装備をすると、当然眠くなるに決まっておるじゃろ。冬は自分の部屋は風邪…