カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗車

久々にやった。サンバーは青空駐車場、まではいいのだが、背後に雑木林があって大量の自然達が上から降ってくるのだ。それらは洗車して1週間も経つとサンバーにつもり、苔むしていく…いやこれは誇張ではなく、しばらく放置するとどんどん取り返しのつかない…

手ぬぐい

今年、誕生日プレゼントで黄色い手ぬぐいを貰った。頭に巻きやすいし帽子ほどむれないしすぐ乾くし、大変使い勝手が良い。夏の日差しの下でシェイブヘッドの素肌を晒すのは本気で危ないので今や必須アイテムとなっている。問題は貰った3枚がヘビロテになって…

マスクしてると息苦しいなーと思ったところからの連想。人は息ができなくなると容易にパニックになるなー。わかりやすいのが溺れた時。普段は30秒とか1分息を止めるのはできると思うんだけど、水の中で水飲んじゃうと次の空気を吸えるシーンがイメージできな…

脳内一次キャッシュ

昔からなのか老化で最近そうなっているのか覚えていないが、ちょっと物事を覚えておくことができない。「よし、銀行の振り込みをしよう」と思って机に向かう途中で「あっ3Dプリントが終わってる」って気がついてしまったらやろうとすることがだるま落としさ…

いーめーる

トラフィックの90%以上がスパムと言われているが、未だ現役で使われ続けている。他のメッセージ系サービスと違う所はプロトコルが固まっている点だろうか。にしてもこれだけ好き放題スパムが流れているサービスがずっと使われ続けているってのは凄い。エロサ…

みんなー

なんか作ろうぜ!

背もたれ

普段あまり背もたれを使わない。どうも背もたれを使うと姿勢が悪くなってしまう。背もたれを使わない方向性が定まったのは10年…よりもちょっと前かな?位にバランスボールを椅子にしたのがきっかけ。なんせ丸いので、球の真上に乗って足をちゃんと踏ん張らな…

そんな時間ねえ

どんな時間て我慢してる時間。周りで仕事している人たちは経験を積み上げて自分の売りを作ってきた人が多い。自分にとって圧倒的に足りないのは経験値だと思うのだが、こればっかりはある程度時間が必要で、その量が同等以上のスピードで前を行く人に追いつ…

出しました

基板データを。去年の10月に実装してなかったやつを組んだらミスだらけだったので修正したのが一つ。それからMaker Faire Tokyo2021に必要なやつが一つ、それ用のサブ基板が一つ。ひっさびさにがっつり自分のことに集中できてのでわーっと進められて嬉しい。…

続・温度

エアコン入れました。「バシュウウウウウウウゥゴゴゴゴゴゴゴオーン」と轟音を立てて響くエアコンの動作音。オンボロエアコンはいつまで働き続けるのか。エアコン、古いのは電気代が高い高いと言われるけど壊れるまでは使うよね。今の家はエアコンが設備で…

温度

暑くなってきた。まだ自分の部屋のエアコンは入れていない。部屋の温度は30度を超えているが、なんとなく家全体が蓄熱されるまでは大丈夫なのだ。でも多分もって後数日だろう。以前は電気代もったいないから部屋の温度が35度を越えるまではエアコンなしで過…

キーボード

縁あってRAZERのHUNTSMAN トーナメントエディションというやつと、Aliexpressで買った謎メカニカルテンキーの組み合わせで使っている。テンキー、Majestouchのやつ買ったんだけどまさかのMac非対応だったので即メルカリ売却したというね。それはともかく、変…

基板

ひさびさにモリモリ基板設計。楽しいと早く終われが同居する謎テンション。次の課題はコネクタをちゃんとしたものベースに変えていくことなんだけど、汎用性と引き換えの部分もあって悩ましい。結局Qiとかデュポンと言われる汎用コネクタで設計してしまうこ…

花粉

まさかと思われるかもしれないけどエアコンかけない室内でマスクをしている。花粉のせいで。今の時期だとイネ系だろうか。それとも外で誰かが草刈り的なことをやっていたせいだろうか。とにかく鼻水が出る+鼻中隔湾曲症で副鼻腔に鼻水溜まりやすい→放置する…

映画大好きポンポさん

見てきた。最高だ。何度も泣きそうになった。ポンポさんには原作からたくさん名ゼリフがあるが、それらが万人に刺さるものではない、かなりクセの強いセリフ達だ。映画のプロモーションにも出てくる「幸福は創造の敵」。これも受け入れられない人は少なくな…

Apple Watch

ひょんなことから旧商品を譲ってもらって使っている。Suicaが便利。あとメッセージ系の通知も便利。しかしほとんどそれしか使っていないので全然活用していないとも言える。Apple Watchってもっとできる子だと思うんだけど、まだ全然調べてなくてな…どうも走…

映画

「映画大好きポンポさん」という映画がある。pixiv発の漫画がオリジナルで、そこから映画化したものだ。漫画を読んでいる時から映像化された時にさらに魅力が跳ね上がるだろうという予感がしていたので6/4の封切りしてすぐに見に行きたかったのだが、イベン…

移動と運動

ゆっくりジョギングするのが好き。うちは駅まで結構距離があるのでそこをジョギングタイムにすると運動にはなるし楽しいしいいことづくめなはずなのだが、一つだけ「振動」と「汗」という大きな問題がある。振動はもちろん、PCや機械物を運ぶことが多いので…

日常

去年の10月(2020/10)に製造依頼した試作基板の実装をやってテストをようやくやっている。半年以上放置していたとは...(もっと放置しているやつもある)テストしてみると普通に回路間違えているしコネクタは左右逆だし散々であった。しかしこのあーうごか…

議論

SNSは議論に向いていないと思う。イエスマン以外いらないとか意見の合わない人はブロック、ミュート、そんなのが割と多いし、仕方ない側面もある。先日とある話題について違う意見を持つ人と話したのだが、相手が言うこと聞いて解釈しつつ、なるほどしかし自…

キャッシュレス的なアレ

便利で使っている。PayPayとSuicaで普段使うリアル支払いの9割くらいは支払えるようになってきてとても楽である。逆に現金しかないって時はちょっと面倒だと思うようになってきてしまったが、通貨としての信頼度が高いのは現金だと思う。だが面倒。電子書籍…

バス

片道数十分くらいの道のりをいかなる時も数分前後の時間差で行き来するのヤバくないですか。遅れる方はともかく、早すぎても乗れない人が出るのに。まあ、これは自分が普段乗るのが始発から終点までだからそうそう前後しないというのもあるのかもしれないけ…

たいりょく

イベント2連ちゃんが大盛況に終わり、その間毎日ちょっとだけ短くなりつつもきちんと寝られるくらいのスケジュールは組めていたのは幸い。しかし疲労をとる暇もなく、運動をする時間もなかったので体力がだいぶ削られてしまった。まず胃が弱っていた。食べ…

車の燃費

今乗ってるサンバーTV1の燃費は大体11kmから15km/lくらいだ。エアコンかけて走るとエンジンを上まで回して走らないとまるで前に進まない。平地はともかく登り坂はエアコンオフの状態と比べると一段ギヤを落とさないと登れない、つまりはエンジンを回して走る…

ほっと一息?

イベント無事終わり、何はともあれ家でほっと一息...と思ったところに緊急での作業依頼。ありがたいこってすと作業開始するも、流石に体力が残っておらず力尽きるなど。年齢的な体力の衰えはもちろんあるんだろうけど、それよりもよっぽどの状況にならないと…

身長

後5cm身長があったら…なんて願望は全くないのだが、5cm低かったら高かったりすると日々の生活にどんな変化があるだろうか、というのはたまーに考える。キッチンの戸棚は開いていると頭をぶつけて剃髪した頭からは出血したりするのだが、5cm低ければそれはな…

さあさあ

切羽詰まってきましたよ。イベントまで後2日。まだ完成していません。ただ、機能部分「は」一応確立できたので、後は展示部分を完成に向けてやっていく「だけ」なのだ。NTやMakeにおける「トラブルが許される」ものづくりの空気はとても好きなのだが、そう…

技術を会得する

新しいことに挑戦するのはやったことのないクライミングに挑戦するようなもので、まずはできることを総動員してとにかく目的達成を目標にする。それを繰り返すことで徐々にさっと思ったことを実現するためのルートが思い浮かぶようになる。というわけで押し…

電車の窓が曇る。冬が終わって使わなくなっていたメガネの曇り止めが大活躍している。梅雨生まれだからといって梅雨が好きかというとそんなわけねーだろという感じでジメジメは好きではない。ただ、昨日布団の中に潜り込んだ時の雨音は結構よかった。家がボ…

お風呂

浸かりながら寝てしまう寝不足気味だからだ。イベント前はいつも湯船でうつらうつらしている(危険なので気をつけましょう)。しかし6時間睡眠はできれば死守したいラインではある。とか言っている間に今6時間ラインを割った時間になったので、ちょっと短い…