カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

if

たらればという言葉、ようはifなんだけど、結構ネガティブな意味で使われることが多い。「たらればの話は聞きたくない」みたいなね。なんでこの事を考えたかというと、今日ふとした会話で「僕多分昔勤めていた会社にそのまま居たら今と全然性格違う気がしま…

都会

引っ越した先は「THE・住宅」という感じで駅の周辺には何もない。家だけだ。で、ひさびさに家から30分もかからない街まで電車で行ってきたのだが、すごいな、「THE・街」。なんというか、人とモノが溢れていてすごいのだ。いやもちろん、東京方面に行くこと…

あふれる想い

さてやりたいことが溢れてきたのでモリモリ作りますよ。引っ越しやらなんやらで停滞していた作業をとにかく片っ端からやっつけていくのだ。とにかくやりたい事が増えすぎたので手が伸びたものを片っ端からやりつつ、たまにやらなければいけないものへ軌道修…

夢の中の猫

去年虹の橋を渡ったたまが夢に出てきた。結構緊迫した場面だった気がするのだが、逃げ込んだ部屋に20cmはあろうかというでかい蜘蛛がいて、それに対して「カッカッカッカッカッ」と頬を膨らませながら威嚇をしていた。現実にはその大きさの未知の生き物がい…

積ん読

紙でも電子書籍でも大して変わらない物だな。ただし電子書籍にしたらどこにいったかわからないという自体は回避できたが、代わりに存在そのものを忘れるという事態が発生する。技術書系なんかは忘れて同じような本を何回も買ったりする。トラ技のLTSpice特集…

寒い

温度のPWM制御ほんとやめて。こないだ20度超えたと思ったら雪かよ。まー仕方ないので考えうる限りの豪華防寒着で外出する。手足が冷えやすく靴下を3枚重ねてみたがそれでも寒さは凌ぎきれず。いくら冷えていくスピードを遅らせたとしても、熱源がなければダ…

土俵

同じ土俵に上がるという言葉がある。同じ土俵に上がるという意味だ(それは本当にそう)。それとは逆に土俵が違うなんて言い方もするが、何かやりたいことをやる場合、「土俵は違うけどあっち(凄いと思うこと)の土俵に上がっていく気持ちはあった方がよい…

図書館

COVID-19のワクチン3回目を打ったその場所に図書館があったので、利用証を作るついでに本を借りてみたのだが(微積の本と宇宙の本、どちらも全くわからない)、小さな図書館を歩いてどんな本があるか見る、これが面白い。自分の知らない自分の興味を教えてく…

あたまいて

いわゆる副反応というやつだが、微熱でスロースタートだったので油断していたらガッツリ出たのでひたすら寝るマンとなった。新しい家では作業部屋の床がまだあるので床に寝袋敷いて寝たのだが、敷布団もないとダメだね。腰が痛くなりましたよっと。前回と同…

天邪鬼

である。前も書いたなこれ。特に最近は正義の多面性に関しては基本的に判断しないというスタンスだ。ある意味自己で判断しない弱さとも言える。古めの自覚のある出来事といえばオウム真理教の事件の時だ。なんでいきなり警察が立ち入ってみんながあいつらは…

電子工作

ようやく家の環境がはんだづけできるくらいに整ってきた。というわけで久々に滞っていた品切れ基板の製造とかをした。ようやくだーという感じ。引っ越しの片付けも新しい環境を作るという点では楽しいのだが、なんかつくる系のやりたいこと、やることが山積…

リアルタイム新コンテンツ

あまり見る機会がなくなってしまったが、これが老化というのだろうか。新しいアニメ、ドラマ、音楽、ゲーム、こういうものの「新モノ」に手を出さなくなり、新旧関係なく興味が湧いたら見る、という感じだ。これは一体どういう変化なのだろうか。テクノロジ…

マスク

俺はもともと年中つけているが、その中でも一番活躍するのがこの時期だ。今まで寝る時は普通に眠れていたが、今年初の鼻詰まりで途中覚醒が入った。こうなると睡眠の質が著しく下がる。対策として、寝る時もマスクをするとかなり緩和されるが、寝相的に外れ…

黄色

黄色いものを身につけているのは先天的なものではなくMaker活動を始めてからの後付けである。その方が目立つので。これ前も書いたかな。Maker活動を始めてしばらくしてから始まったの方向性なので、実は初期は別に黄色くない。なんとなく黄色く塗った初代Cat…

焦点

ちょっとぼやけている気がする。視覚ではなく、自分の行動がだ。理由はいくつかあって1番大きくて言い訳がましいのが確定申告と引っ越しではあるのだがまあこれは言い訳なので置いといてだ、真の理由は作るものが散発的でコンセプトがフワッとしているからだ…

体重

減っている。前書いたかもしれないが、体重調整の為に少し多めに食べるというのが嫌いだ。食べてて嬉しくないから。なのでこの場合、身体を動かしてもっと食べたいと思うように持っていく必要がある。しかし、ここ半年ほど右の腰が不調で走る事ができない。…

禁酒

している。献血時の肝臓の値が悪いから試しに次の献血までやめてみよう、という算段だが、元々家ではほとんど飲まなかったし、外で何かの折に飲むのをしないだけなので特に飲めないストレスのようなものはない。思い返せばタバコも同じで、コンビニに買いに…

おうち作業環境

まだまだ復旧していない。電源をまだ引っ張っていないのだ。エアコンの電源からアースが取れるので、せっかくなので工作エリアだけでもアースを引いたタップにしようと思う。これでオシロが大変はかどりますね。ところで、捗るという漢字は昔からいまいちし…

インターネット

まだ暫定回線である。フレッツ光、今や人権だと思っていたが、NTT側と大家さんで電話だけでは話がつかないのだ。当初3/4に工事予定を仮抑えしていたのだが、結局11日に現地で不動産屋を交えて配線可否の検証、それから改めて工事計画なので、多分4月になるだ…

住所変更

いつの間にIT化は結構進んでいた。大半の手続きがマイナンバーとネットの力でできる様になっていて大変良いと思います。マイナンバー、始まった時は全くよくわからない存在だったけど、今はかなり利便性が上がっていて散々な事を言われながら地道にアップデ…

安心した

ねこがね。まだ一部屋だけだが、この空間に敵はいない事を認識した模様。リラックスして今度は人が出入りするドアの外をひょっとこの様に伺っている。食生活とトイレのペースが戻ってきたのでひとまず安心して良かろう。前述の慢性腎不全があるのでいずれは…

引っ越した

なによりも優先すべきはねこがいち早く新しい家になれる事なので、どうしたらいいかを考える。まずはねこのセーフティゾーンの確保。最初は引っ越し作業の間入っていたケージの中。そこにトイレと少量のご飯、スープ系のものを入れておく。今までの経験上丸…

引っ越し前夜

本棚にMacを置いて立ってブログを書くなど。もはやデスクの上には段ボールの森ができており、Macを置くスペースなどない。よく考えたらスマホで書けばいいのだが、その辺はまあなんとなく。エアコンの移設をお願いしたら業者さんにトラブルがあって、引っ越…

街の息吹

感じる。感じるぞ街の気配を。まあ、駅までかなり遠い、から、駅近になる、と言うだけのことなのだが、既にいろんな妄想をしている。電車に乗って出かけるハードルがめちゃくちゃ低くなるので凄く出かけやすくなるのだ。映画やちょっとした買い物も簡単にふ…

猫病院結果

初期の腎不全が発覚した。昔レントゲンを撮ったら結石が映っていたが、結石の場合急激に悪化するので今回は慢性症状であろう。3/3で腎不全なので、猫は腎臓が弱いというのを実感。とはいえもう3回目、大まかな対処法は心得たもので、特に表立って症状がない…

優先順位:高

荷造りである。何度も書くが荷造りである。他の用事を全て差し置いて丸一日荷造りをすること何度か。他の予定が全部後回しになっているので大変ではあるのだが、ただ一つのことだけをやるといつのはなんかよいな。うん、なんかよい。昔、会社に勤めていた時…

猫病院

もう12歳なので半年に一度、診てもらいに動物病院へ。半年間病院に行かないなんて何年ぶりだろうか。たまとこげが結石と慢性腎不全の波状攻撃だったので一月に一度薬を取りに行くだけだと「今月は平和だったな…」と思っていたのだが、ぽちは薬も点滴もなくご…

髪の毛

剃っているので絡まることはないのだが、朝剃って夕方になるともうザラザラするくらいには生え始めている。この状態が1番厄介で、頭に紙やすりを巻き付けていることを想像していただきたい。そこにタオルをふわっと被せて引っ張ると、とんでもない摩擦力と共…

ソフトウェア

作業内容によるのだが、ノートPCが一台あればかなりの作業ができるようになっている。今引っ越しの準備をしている訳だが、ハードウェアは部品をしまいだしてしまうとできないことがどんどん増えていく。ソフトウェアはノートPC一台あればいいのでかなりギリ…

荷造り

まだガッツリと時間が取れないので1日に3箱ずつ…みたいなチマチマとした感じだが、引っ越しまでもうあと1週間しかない。こんな時に限って謎の用事連発みたいなのもよく有る話でまあなんとかなるだろうハハハ。という感じである。あとは当日までコロナにかか…