カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジホ連泊

珍しい。といっても地方ではなく都内なのだが。朝早い現場なので、ちょっと遠距離の今は結構な負担になるのでホテルをとらせてもらったのだ。暖かいし加湿機能付き空気清浄機があるし(ホテルは気密性が高いのか、ないとカラッカラになってつらい)、ネット…

久々LTした

ねこIoTLTというイベントでLTした。詳細は後で別にまとめるとして、久々のLT、しかも出張中にホテルからの接続で。ホテルWi-Fiのスピードをチェックすると、15Mbps-25Mbpsくらい、ギリギリ行けるか...?ということで挑んだLT、本編中はほぼ問題なく喋ること…

アート

中継地点、という日記を数日前に書いた。読み返して、どこかで読んだ絵を描く人の話を思い出した。確かその人は自分の作品を描いている途中で違和感を覚えたら練り消しを握りつぶして全部消して最初からやり直す、という話だったと思う。要は「このままでは…

まだか。ようやく少し気温が上がり始めた気がする。寒いのは嫌いであるが、これから暖かくなる季節は花粉が猛威を振るうという意味で嫌いである。でも寒いのは嫌いなので暖かくなってほしい。花粉の話になると北海道移住がセットであるが(そんなことはない…

やってしまったな

同じ話を短期間で繰り返してしまう現象が。年寄りか。よっぽど眠いのだな(ポジティブ)。睡眠時間は6時間を境に人間としてありなしラインに感じているが、無論もっと長い方が好きだ。できれば7時間寝たいし8時間寝たらとてもよい。しかしやりたい事もぼーっ…

空腹

朝外に出るのが早かった日、駅でガッツリ朝ごはんを食べた。昼、あまりお腹が減っておらず、軽く食べた。夕方、帰る時にめちゃくちゃ空腹。そういうもんかね、と思ったものの、よく考えたら朝ごはんは8時、昼ごはんは正午、そして夕方となると、朝→昼よりも…

薄い紙で手をスパっとやるのはたまにやってしまって非常に痛かったりするのだが、昨日、段ボールで似たようなことをやってしまった。厚みがある分スパっではなくギザギザにやられた感じになるのだが、一晩経っても塞がらず絆創膏をはった。手を切るのに限ら…

中継地点

何かを作る、何かをやる、といった時に、作っている途中、やっている途中で「あ、こっちの方がいいな」という別の道が見えてきた時の選択の仕方は、人によって結構違う気がする。すぐさま軌道修正する人もいれば、とりあえず手をつけた今の工程を走り切って…

眠さ

近頃、眠い。ずっと、眠い。CO2濃度を測るべきか。外にいる時は気を張っているからそうそう落ちたりはしないが、家だとストーンと落ちたりする。早く寝ているのになんでだろうと思ったが、よく考えたら0時とか1時とかにベッドの上にまではいくのだが、大体な…

書類

苦手。請求書、会計処理、引越しにあたっての書類系、なにもかも苦手で全部誰かに委託してしまいたいが、まあお金のない普通の人としてはそんなこと言ってられないので仕方なくやる。が、進まない。いや、手を動かした分すすむはすすむのだ。ただMPがすぐ尽…

電車内広告

なくなったなぁ。そりゃほとんどの人がスマホを見ているんだから、紙を吊るしたところで広告効果なんかほとんどないよね。吊り広告はほとんどなくなったけど、窓とか目線のところに貼るやつはまだそこまで減っていない車両もある。手持ち無沙汰で上を向いて…

場が重要

見せるも、あげるも、売るも。展示、不用品、製品販売の話である。展示をする時に、そこに来る人はどんな人かを考える。エンジニア寄りの人がたくさん来るなら中身をガッツリ見せる展示が良いだろうし、オシャな人が多い場合は中身よりもUX部分にフォーカス…

なんか起きてすぐに「あっ今なんか変な夢見てた...」と共に謎の音楽が脳内に流れていた。そこそこ正確にメモが取れそうだったが、何度反芻してもいい曲ではなかったので「まあ、いいか...」とメモしなかった。肝心の夢の内容もうっすらと思い出したが、「ま…

ソフトを書く時

頭が疲れる。ハードももちろん疲れるのだが、ソフトを書いている時はなんだか静的なエネルギー消費がすごい。脳が疲れる感じ。まあ不慣れでいつもわからないことだらけだからと言うのはあるんだろうな。何かが完成した時はもうぐったりしてしまって眠くなる…

シューティングゲーム

基本的に苦手なのだが、忙しくなるとなにか似たものをかんじてしまう。タスクが徐々に溜まってきたとしてだ、これはシューティングゲームの的な攻撃が増えてきたところで、こちらもある程度敵を倒していかないとだんだん後手後手に回ってしまう。んで、基本…

バイク

引っ越しにあたってバイクを手放さなければならない。置けないのだ。いや、置くスペースがないわけではない。家の前に結構広い人工芝のスペースがある。しかしそこにいくためには階段を何段か登らなくてはならない。バイク好きの友人たちには駐車場でバラバ…

なんかつくる

今は少量でも生産系は部品不足で大変な目に遭うので控えめにしておこう、その間に確定申告を...などと思っていたのだが、イベント登壇に申し込んだり仕事が飛び込んできたりイベント出展のお誘いをいただいたり...やべえなこりゃと思っていたら引っ越しが決…

片付け

引っ越しが決まったので急遽荷物を整頓しなければならなくなった。これはまずい。なんせ今の家に引っ越してからMaker活動が本格化したので、物が爆増しているのだ。とにかく処分処分処分だ。運良くデカブツのバイクやらジャンク3Dプリンターやらは引き取り手…

そんなことある!?

引っ越しが決まった。人気物件だったらしくどうやら大家審査で他の人に決まったらしいのだが、最初の人が断りを入れ、2人目の人は書類詐称があり、完全な選外だった自分らに回ってくるという。家賃がやや予算オーバーではあるのだが、住環境向上としては申し…

花粉

本気出してきたな。こんなとこもあろうかとっていうか年々敏感になっていく、というか、春のやつ以外への反応が強くなってきている感じなので12月あたりから半量薬を飲んでいるんだぜ。飛び始めたな〜と思ったら躊躇せず全量に移行して後はじっと貝になるだ…

サビ

使わないと衰える。そんなことを実感した。音作りからものづくりの人になって久しいが、ひさびさに音を作って欲しいとの仕事の依頼を受けて快諾した。作る時、大体はパッと完成形が浮かぶまで唸ってあとはそれを具現化するだけの作業だったりするしそうでな…

先日、謎な夢を見た。Twitterにも書いたのだが、詳細はこうだ。もう時効なので白状するが中学生の頃禁止されていたチャリ通をして学校近くのアパートの駐輪場にチャリを停めていたことがある(ここは夢ではなく暴露)。そのノリで、学校の近くまでモトクロッ…

技術書

先日、分解のススメというイベントで「なんか作ったら技術書書くのが当たり前になるといいね(表現がこうだったかは覚えていない)」みたいな意見が出たと思うのだがちょっと待ってくれ。確かに技術解説をすることで自分の理解も深まるし良いことではあるの…

取捨選択

全部はやりきれん。引きこもりだからモリモリ進むだなんてとんでもない。やることとやれることを選択しながらの人生になっている。優先順位の付け方は人それぞれだよなー。1、やらないとお金もらえなくなるやつ、確定申告とか請求書とか 2、イベント向けの…

なかなか読み尽くせない。というのと、あまり良くないと思うのが、読んでる時間が勿体無いと思ってしまうこと。別に内容が面白くないとかではないのだ、他のやろうと思うことが頭の隅にひっかかってしまいそっちをやった方がいいのではないか、という思考が…

乗り物

もりもり処分していく。今までママチャリとクロスバイクとカブとNチビとKX80とサンバーがあったのだが、ママチャリはミニベロ的なやつに、NチビとKX80は手放す方向で。こういうの、油断すると時間が足りなくなるので急がねば。KX80はジャンクなので個人で引…

エネルギー

先日海外からこちらに出てきている人と日本のエネルギー施作について話になった。日本の状況で原子力を使わないのは理解できないとのこと。それは自分でも同感なのだが、難しいのは原子力をよしとすると、政治的には代替する手段の研究開発の手を止める可能…

なわとび

数年前、昼食後になわとびをする習慣があった時期が少しだけあり、その時は二重跳びをしたりを目標にしていた。今日ふとなわとびが目に入り人を待つ間少しだけやってみたのだが、腕疲れるし息も上がる。体力の低下はなはだしいのでなわとび、復活させるかな…