カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時計

Apple Watchを使っているが、時計とモバイルSuicaだけのスマートバンドがあったら相当売れそうだけど、ないのはコストと売値の関係からだろうか。子育てをしている方にも人気と聞いた。両手が塞がる中改札でスマホをかざさなくて良いというのは便利よね。発…

蜘蛛の糸

風呂の蓋を半分開けて湯船に浸かっていると、体長2mmも無いくらいのちいさなちいさな蜘蛛がいつのまにか風呂の蓋の上にいた。しばらく右往左往していたのだが、どうも水滴を避けて安全な場所に行けるルートが見つけられないようだ。水から数ミリ離れたところ…

強いところを伸ばす

まあ難しい。なぜなら何が自分の強いところがわからない。他人のことはわかるのに自分のことはさっぱりわからないな相変わらず。ただ、強みというのはどう転ぶかわからないもので、あまり得意ではないが続けてそれなりに身につけたものを別のものに転用する…

気がついたら

やることが何も終わってないな。三角関数にかませすぎたかもしれない。しかしおかしいな。割と今時間あるから的なつもりでやってたつもりなんだがな。まあそういうノリじゃないとできないこともあるのでそれが今ということにしておこう。実際何年も「やるな…

謎の面白さ

三角関数プログラムでやるとめちゃ面白いじゃないかなんだこれ。いや、今世間を賑わせている三角関数の話はどうでもいいのだが。俺が高校の頃にPCを使った数学の授業があれば…とちょっと思ったが、俺の高校生活は睡眠時間にあてられていたので意味なかったな…

イヤホン

半年ぶりにランニングを再開して、SonyのXM3にいい感じに貼り付くイヤピースをつけて走ってみたのだが...やはりこのタイプのイヤホンは落ちる。残念ながら耳の形がそういうものらしく、どのサイズのイヤピースでもダメ。こればっかりは仕方ない。歩いている…

ドローン

やはり広い場所で飛ばしたい。家の近くの飛行可能エリアをもう少し探索すべきか。というかそもそも家の前に謎の空き地(多分私有地)があって、そこで子供が遊んだり犬の散歩をしたりしている。ここでいいのでは無いかと思うが、まあ誰かが常に入ってんだか…

学習

とても楽しい1日であった。先日秋田先生に教わった三角関数を復習していたら5分で脱線してプログラム上で三角関数を使ってあれこれやった結果、三角関数への理解が結構高まった。ちょうどそんなタイミングで秋田先生とオンラインで話したのでその辺の話とわ…

さてさて

そろそろイベント関係の準備をしていかないと思いがけない落とし穴に落ちますよ。展示するものができていないとか移動手段がないとか頒布しようと思っていたものができていないとか展示用のペラがないとか色々ね。外の用事もボツボツ増えてきたので、手を動…

ランニング

2回目。やはり右足側の疲労感が強い。整骨院に行くたびに硬い硬いと言われるので、柔軟性がなく衝撃がモロに加わっているのもあるのだろうが、単純な筋力低下もかなりあるのではと思っている。なのでスクワットしよう。腹筋ローラーはやると3日くらい筋肉痛…

リュック!

何日か前に書いたコールマンのリュックが届いたので使っているのだが、これはとてもよい買い物をしてしまったな。まず厚み方向にかなり広がるので容積が格段に増えた。そして背中と腕が…とても…楽です…やはりリュックたるもの背板とバンド部分が大事。ポケッ…

ちまちまと

細かいタスクをやる日であった。事務系や発注系など、面倒だがやらないと後で後悔するやつだよなぁと思いつつ。というか本当はここに会計も入っているのだ。毎年2月3月に慌てないように少しずつやろうな。って毎年思っている。今ならまだ遡って帳簿つけるの…

トラブルシューティング

いやほんとにな。電気のこと全然わかんないな。電気のことわかんないのにさらにソフトの問題まで絡んでくるとな、もうお手上げなわけですよ僕は。とかやってたらつよいひとが手を差し伸べてくれる。SNSで、知見のシェアではなくわからんことのシェアをしてい…

ピアノ椅子

大きく分けて2種類ある。横長の四角で、横のつまみというかハンドルというか、とにかく丸いやつをくるくる回すと高さが変わる。以前使っていたのがこのタイプ。で、電子ピアノを人に譲ると共にサヨナラしたのだが、別に使っていたキーボードスタイルの電子ピ…

整理整頓

苦手、と言う話は以前書いた気がする。今日の整理整頓は、データの話だ。以前は用途ごとに(作る音楽、とか基板、とかそういう)大きな括りで場所を分けていたのだが、Github、あいつが入ってきてからなんか調子がおかしい。使い方をよくわかっていないとい…

今のところ

関節の痛みは筋肉痛の範疇に収まっている。悪くない状態ではないだろうか。明日になって筋肉痛的なものが抜けたらまた少し走ってみて、な繰り返しで徐々に走れる距離を伸ばせるといいなぁ。整形外科からの整骨院へ行く前は違和感からなんか痛みになり下って…

走ってみた

半年以上ぶりに。7分/kmくらいのスピードで2kmだけ。結果。下半身が悲鳴を上げる。といっても走らなくなる前に感じた痛みではなく、使っていなかった筋肉が刺激により疲れる。いわゆる筋肉痛的なものがメインで、筋肉痛がかぶさっていて判断しにくいが、痛み…

耳コピ

最近ネタとしてちょいちょいやっている。ネタというか、遊ぶ材料としてMIDIが使えそうなのでその素材づくりも兼ねてだ。レトロゲー系が多いのだが、これ系は音源の制限によりパート数(実際には発音数だけど)が少ないので、ちょっと特殊ジャンルになる。耳…

リュック

コールマンから黄色寄りのオレンジのリュックがあってなかなか良さそうなので注文してみた。でオレンジはカタログに載ってなくて今年のカラーでは出てないみたい。在庫処分なのかセールしているので黄色オレンジ好きは急げ。 ec.coleman.co.jp それなりに色…

そふとうぇあ

うまくいかないものである。2年前のArduinoのコードの挙動が変わってしまい動かない。環境のバージョンアップによるものと思われるが、それを一個ずつしらみつぶしにしないといけないのでなかなか骨の折れる作業だ。自分で全部書いたものであればどうとでも…

整骨院

通っている。先週初めて鍼というのをやってもらったのだが、打った周辺がふわーっと暖かくなって弛緩するのすごい。指圧が直接指でコリをほぐすが、鍼は直接コリのあたりを刺激してなんか周辺に電気を流してほぐすようだ。かれこれ1月くらい毎週通っているが…

蓄積

いろいろなものが溜まってきている。それはプラス方向にもマイナス方向にもだ。プラス方向はものづくりを基盤としたさまざまな知見や人とのネットワーク。マイナス方面は、同人ハードとはいえいろいろなものを販売してきたのでそれらの維持サポートなどに割…

ストレージ

iPhoneのストレージが常にギリギリである。1番容量を食っている写真はQNAPにアップしてあるので全消ししてもいいのだが、なんとなくできない。なんとなく。こんな気持ちになるならGoogleフォトやiCloudの有料化をすれば良いのではないかという気もしないこと…

ノウハウ持ち寄り

面白いな。それぞれが持っているスキルを大開放で融通し合うと凄いスピードでなんか出来上がる。しかし、「融通」というのがボトルネックになることがある。それぞれが相手に理解できていないと渡った後で停滞する。相手が理解できるように渡せるかは渡す側…

帽子

夏用のものを探さなくては。冬は探せばいくらでもあるのだが、夏用は結構難しい。キャップは似合わないのでニットっぽいやつがいいのだが、ピチッとスポーティなやつになるとメガネのこめかみを圧迫して頭が痛くなってしまう。昔から身につけるものは探すの…

バイク

久々に整備した。友人のバイクではあるが、JADEという250ccのバイクだ。久々すぎて整備の勘のようなものが弱く、手間取りながらなんとか最初に想定した作業を終えた。その日はエンジン始動しなかったものの、次の日再チャレンジしたらかかったとのことでよか…

できないこと

わからないこと、その辺を教わるチャンスが立て続けにあって、脳がフル回転した数日。その場で理解ができても続かないとすぐ忘れる。全てを濃くやるのは無理だが、興味があるところは初期刷り込みができるところまではやっておきたい。面白いことが多すぎて…

読書

楽しい。ジャガイモが世界に広がったことについて研究した人の本を読んでいる。昔からへーっ!となる雑学が好きで読み漁っていたが、それがもう少し進んだ感じだろうか。物語は最近読んでいない。近所の図書館にフォーチュンクエストが揃っていて たので一度…

ようやく

引っ越しの荷物の整頓が少しづつ進んでいる。まだ全部が全部終わったわけではないのだが、引っ越し直後のスクランブル状態は脱したかな、という感じだ。ありがたいことに今年は(今年も?)ぼちぼち忙しく過ごしていて、6月からもちっと加速する気配がチラホ…

リュック!

荷物が多過ぎて久々に容積が多い登山用のリュックを持ち出したのだが、その圧倒的な背負いやすさに登山用リュックを買おうと決意するのであった。背当てとストラップ周りの設計が一般的なものと違い過ぎる。ただ…デザインに関してはどうもしっくりくるものが…