カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動

運動習慣を取り戻したいと思って幾年月。まだ取り戻せない。ジョギングが好きなので週一くらいで走りに行きたいと思っている。夕飯の後だと腹が痛くなるので前がいいのだが、夕飯前に走ってシャワーを浴びてくるというのがなかなかハードルが高い。走り始め…

オンラインイベント

この1年以上、オンラインイベントにもチョイチョイ出させてもらって色々発表してきたのだが、当たり前だがオフラインイベントとオンラインイベントは違うものということがわかってきた。トークセッションやLTなんかは場の空気がないのが辛いが伝えたいことは…

人と同じものを作る

「それはすでに誰かが作ってるから」で作るのをやめてしまう話はよく聞くし、自分でもそう判断することはある。つい先日もモータードライバ基板をうっかり作ったものの「これ、すでに世の中に星の数ほどあるなぁ」と思ったばかりだ。よく見ると作るのをやめ…

セミ

8月中盤気温が低かったのでここにきて追い上げるように鳴きまくってる。ミンミンゼミとアブラゼミが多いような気がする。子供の頃のセミは、捕まえて遊ぶのはともかく鳴き声はとにかくうるさいと思っていたのだが、大人になって聞くとやはりうるさい。音、デ…

あちい

秋は秋なんだけど、油断すると熱中症になるやつだなこれ。いやもう秋だしと思って今日も扇風機で過ごしていたんだけど、部屋の温度計を見ると32度。なんか意地でそのまま1日過ごしたけど30度超えると集中できないしいまいちだね。しばらく暑さは続くようなの…

秋だね、もう。気温はまた上がってきたけど日の光が秋らしい。個人的には寒いのよりは暑い方が好きだけど丁度良い季節が長くてもいいのよ?と思う。この「丁度良い季節」って定義が曖昧なのと、実際に丁度良い季節の時はあんまり実感を感じられないのもあっ…

正義

ってのは自分の心の中にあるもので、人に強要するものではない。そう思っても「なんでお前はそうなんだ」という心を持ってしまう。でもそれは自分だけの正しさであって、少し俯瞰してみればきっとそれが独りよがりの正義なんだろう。でも自分のことってどう…

今日の雨は凄かったなー(恐ろしく特にオチがつかなそうな書き出し)。雨が斜め45度の線に見えていやほんとにすごかったなー(なんか面白そうなネタに転換できない)。雨を眺めながら今お昼時だしUberEatsの人とか大変だろうなーと思っていたり(うんうん)…

電車

よく間違える。同じホームから別の方向へ、同じ方向でも普通快速特急準特急通勤快速など間違える。よく使う路線はまだいいんだけどそうでない路線はまったくもって対応できずに間違える。快速とかそういうのを間違える分にはまだいいのだが、方向が90度違う…

雨から逃げる

最近雨が多いので、自転車に乗るときはポンチョをリュックに入れている。リュックも防水なので、服がびしょ濡れにならない程度の雨ならそのまま走るのだが、この後本降りになるか止むのかの判断を誤るとポンチョを持っているのにびしょ濡れになるというルー…

自分をある程度目の前に長めの道を見出してそれを進んでいくようなやり方で何事もやるタイプと思っていたのだが、なぜいつの間に道なき道を行っているのか。道なき道といってもまあ獣道くらいはあるのかもしれないが、いわゆるキャリア的なものが希薄で履歴…

常識

「そんな常識も知らねーの」はなかなかに危ない。あらゆるものに言えると思う。知識ってのはそれを必要として自分から調べるか、他人から必要なものとして教わるかしないとインプットされないので、そのルートがない人もいる。知識のベースとして必要だから…

やれること

○○のやり方ってのは最近だといくらでも誰かがノウハウとして書き記してくれているものだと思うけど、いくらノウハウを勉強しても、それを使う習慣だけは教えてくれない。3DCADの使い方を勉強しても使わなかったらすぐ忘れる、驚くほどすぐに忘れる。コードの…

ものづくりサイクル

全体構想、電気部分初期試作、電気部分(ものによっては)基板設計、機構部分初期試作、機構部分ブラッシュアップ、デザインなどなど、なんか作る時には結構いろんな工程があるんだけど、necobitみたいな小規模ユニットや個人活動の場合はそれらを全部やる必…

ヘイト

ヘイトを溜めがち吐きがちな昨今、ついつい何かを責める発言が多くなってしまっている人の気持ちはわかるが自分はなるべくみたくないなーと自分の精神の安寧のためにそっとミュートに手を伸ばす。一山越えたからそろそろ解除していこうと思って見に行くと、…

記憶のアウトソース

以前にも同じ内容書いたかもしれない。細かい短期記憶がすぐ消えてしまうので普段からメモを細かく取るようにしているのだが、それだけならともかくそれを使うところまで自動化されると覚えなくて良いものとして覚えられなくなってくる。例えば電話番号や住…

寝だめ

数日前に何日分かまとめて寝たので翌日から少しくらい睡眠時間短くてもいけるだろうと思って過ごしてみた…がっ…ダメ!翌日は少なめでも平気だったけどその翌日はもう眠くて眠くて普通に睡眠不足になった。寝だめってできないものだなぁ。とはいえ、ほぼ丸一…

3Dプリント

買っていくつかネットからダウンロードしたモデルをプリントして飽きてしまう人がいるが、そんな人には「フック」のモデリング、これがダントツにオススメ。独創性も難しいノウハウもほとんど必要ない。目の前にある棚にピッタリ引っかかけられるフックを一…

チャリ汗

チャリに乗る時、気温が高いと汗は止めどなく流れるしからだのあ冷却も時間がかかる。気温が高くなくて湿度が高いと、漕ぎ出しは涼しくて快適なんだけどしばらくこいでるとじっとり汗ばんでくる。でも体温がそこまで上がっているわけじゃないから止まると割…

休眠

一昨日超神水を飲んだ(2回目のモデルナmRNAワクチンを打った)ため昨日1日寝てました。昨日寝る時に37℃台まで熱が下がってきたのでこれで終わりと思っていたんですが、起きたら38℃あっておい聞いてないぞ、という感じ。ただ、腕がだるいのとひたすら発熱す…

見事だね

普段使っている公営の駐輪場には日中管理人がいる。仕事内容はピンキリで、定期駐輪エリアにある空気入れを貸してくれと言っても「ここから先は定期の人しか入れないので」「いや、そっちに入りたいわけじゃなくてそこにある空気入れ貸してくれませんか」「…

ワープロ部

ワープロ部というものがまだ存在するらしいことをとある学校の掲示で知ったので、勝手に活動内容を想像してみた(以下独断と偏見しかありません)。ワープロ、というからにはやはり1番重要視されるのはタイピング速度であろう。今のタイピング練習ソフトって…

画面の傷防止

Apple Watchの画面がどんどん傷ついていく。ガラスフィルムを貼ろうと買ってきたら妙に小さくて操作性が悪化する上に傷つくのは主に端の方なのでなんの意味もなくて剥がしてしまうなど。もう気にせず傷だらけでいいんじゃないかなって思ってきたところ。端が…

道具

特に工具は安物なんかを買わないで最初からいいものを買おうというようにいう人がいるし実際そういう面があるのは事実なのだが、ここに2000円あって1980円のラチェットレンチセット or 1980円のソケットを1つ買うかと言われたら前者を選ぶのが正解であって…

エアコン

29度にしている。少し動くと汗をかく温度だけど、椅子に座って作業ならちょっと暑いかなくらい。これより下がるとなんか体温調節能力が狂う感じでなるべくエアコンの温度は高めで過ごしたい。でも外での仕事だとそうも言ってられないし、電車も同様。凍えて…

意思

普段割と自分の意思で物事を決めていると思うのだが、それは本当に自分の意思なのだろうか。「自分ならこう決めるだろう」みたいに俯瞰している自分がいるような気がする。だからなんだというわけでは無いが、それは自由意志なのだろうか???それとも自分…

前に進まないタイプの作業

なんか使ったことないものを触るとか、やったことない作業をするとか、しばらくいじっても特に進捗の生まれないタイプの作業がある。これは忙しいと思っている時は必要な時間を見積もることができないのでとりあえず後回しにしてしまうのだが、いざ時間がで…

からあげべんとう

外に行く時に弁当を持っていくことがある。中身は冷凍からあげと米。冷えたまま持っていって出先でレンジ解凍して食べる。道中買えればサラダを買う(ないと結構悲しい)。冷凍庫を圧迫しないためにおかずはからあげのみだが、割と飽きずにずっとからあげ弁…

土日

ゆっくりやすんで月曜日からの激務に備える...という生活をした記憶がない。特に休日という概念を設けずにずっとやっているので、いつも休んでいると言えるしいつも仕事しているとも言える。いつも休んでいるってことはないな嘘ついた。なので、平日無理して…

人が作ったものを解説してみる

昨日のエントリとよく似ているタイトルだが特に関係ない。先日やってみたラジオスーパーの棚解説のこと。 www.youtube.com 人の作ったものに解説をつける。一歩間違えると大変失礼な内容になってしまうのだが、それをあえて全部調べることをせずにほぼアドリ…