カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

技術を会得する

新しいことに挑戦するのはやったことのないクライミングに挑戦するようなもので、まずはできることを総動員してとにかく目的達成を目標にする。それを繰り返すことで徐々にさっと思ったことを実現するためのルートが思い浮かぶようになる。というわけで押しっぱなしでもワンショットだけ動作するコードがサクッと書けるになりました。割り込み的な処理をしていないので一つのスイッチ動作しかできないとか色々とツッコミどころはあると思うけど、まあ自分が会得したと言えるのはこのくらいまでかな?

void setup() {
pinMode(3, INPUT_PULLUP);
pinMode(13, OUTPUT);
}

boolean SW = false;

void loop() {
if (digitalRead(3) == LOW && SW == false) {
SW = true;
digitalWrite(13, HIGH);
delay(100);
digitalWrite(13, LOW);
}
if (digitalRead(3) == HIGH && SW == true) {
SW = false;
delay(50);
}
}