カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

セミ

8月中盤気温が低かったのでここにきて追い上げるように鳴きまくってる。ミンミンゼミとアブラゼミが多いような気がする。子供の頃のセミは、捕まえて遊ぶのはともかく鳴き声はとにかくうるさいと思っていたのだが、大人になって聞くとやはりうるさい。音、デカいからね。日本語の擬音ではミーンミンミンとかジジジジジジとかツクツクボーシ↑とかカナカナカナカナとか表現するけど、これ日本語圏じゃない人に表現してもらったらどんな言葉になるだろうか。ニワトリの鳴き声がクックドゥードゥルドゥーになるくらいだ、今度海外の人とセミの鳴き声を聞く機会があったら聞いてみたい。