カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

ハイエースを運転する

普段、何かものを動かす必要があるときはうちのサンバーでほとんど事足りるのだが、人を乗せた上でものを移動となると話が変わってくる。サンバーの積載は後ろのシートを倒した状態でないと対してものを積めないので、同乗者は1人までが望ましい。が、今回は仕事で3人運ぶ必要があるのでハイエースをレンタルした。ら、割り当てられたのは今年登録の最新型ハイエース。素晴らしい。詳細は置いといて、バンなのに突き上げやロールは少なく安定しているし、車内も内張ないのにけっこう静か。ブレーキもよく効くし、高速でも余裕の出力で大変乗りやすかった。ハイエース最大の問題、それはデカすぎること。いやほんとにね。不慣れもあるとはいえ、郊外の高速ゆうゆうドライブならともかく、街の込み入った道路はかなり大変。そんなことを思いつつレンタカーを返却しサンバーに乗り換えたら、めちゃくちゃハンドリングがクイック!で、ブレーキが全然効かない!まあ最大積載量が3倍近く違うので当たり前だが、結構な違いだ。だからと言ってハイエース欲しい!とはならないが、いろんな車乗ってみるのも悪くないかなと思った体験であった。