カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

浜松遠征17 日本4

日本ラスト

f:id:necobut:20220105095850j:image

小さいたたきものは種類が多い。

説明書きを読むに、これらは演劇的なもので使われていたんだろうか?「〜の場面で使用」という説明書きが多い。


f:id:necobut:20220105095853j:image

びんさざらは「ジャッ!」とか鳴りそう「ジャーッ!」とかも鳴らせるのかな。

時計は、時計を鳴らすという仕事があったんだなーと思いを馳せる。


f:id:necobut:20220105095856j:image

この辺は儀礼的な感じか。中国伝来感強い。


f:id:necobut:20220105095846j:image

造形美を感じる。特に鈴の丸くて澄んだ響きが好きだ。(ここでは聞けないが)

 

というわけで日本は終わりだが、この辺りで次の予定にギリギリの時間となってしまい後は駆け足で写真だけ撮った感じなので、エントリーも写真盛り沢山の駆け足でやる。