カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

キーボード

鍵盤ではなくPCの。これ、よく打つところだけツルツルになっていくけど、見るとどのキーをよく打つか以外にも、「キーのどの場所でタイプしているか」もわかる。最近それに気がついて興味深く眺めている。例えば、スペースバーは左の端の方しか使っていない。右手ではスペース押してないんだな。A、T、Gは左端の方を触っている。逆に右に偏っているキーはない。だからなんだ、という話ではあるが、操作自体のヒートマップはキー入力のログ取ればすぐ作れるけど、キーのどの位置を打つかというヒートマップはカメラで撮るかツルツルに待つかしないと出てこないのだな、と思った。