カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

つくってる

タカハのソレコン用の作品を作っている。最近外出仕事が増えたおかげでなかなかまとまった作業時間が確保できていないが、ギリ間に合うかなという感じ。先週くらいにふと思い立ってしまったのでゼロスタートでなかなかつらいがなんとか形にしたい。しかし動かしものを作りたい人にソレノイドの話をすると、ソレノイドは難しいというイメージを持っている人が多い。多分フリーホイールダイオードフライホイールダイオード)が必要、見た目より電力喰う、というところだと思うが、モーターより高いというのもあると思う。タミヤのモーターみたいに200円以下とかがあるといいんだけどな。(中華ではあるけど)メイカー向けの撒き餌ソレノイド、国産でどこか作らないかなー。