カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

オンラインイベント

この1年以上、オンラインイベントにもチョイチョイ出させてもらって色々発表してきたのだが、当たり前だがオフラインイベントとオンラインイベントは違うものということがわかってきた。トークセッションやLTなんかは場の空気がないのが辛いが伝えたいことは伝わる。しかしUXが必要な作品展示などをオンラインに置き換えるのは難しい。見せ方が難しくなるのもあるが、そもそもオンラインに向いた作品と向いてない作品がある。メカは面白く見せる難易度が高い。オンラインでも伝わるが、普通に撮るだけだと実際に目の前で動くものを見るより心が動く量は少ない。なんらかのビックリドッキリな要素が必要になる。そういう意味ではオンラインイベントで人の心を動かすのはオフラインより難しい。じゃあそういう作品はオフラインイベントまで取っておけばいいかっていうと、作る方の心が淀むのでどんどん出せばいいと思うんだな。来年とか再来年とか長すぎる。こまめに出してオフラインイベントの時にドーンとまとめて見せればいいじゃない。