カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

うごいた

オンライン展示物が、である。オンラインの展示、今までは一方通行の受動的コンテンツを配信していたのだが、今回は能動的な体験を目標とした。Web経由で自宅のMIDI機器を動かしてもらうという内容なのだが、そんなこと一昔前なら全部自分で構築するごく一部のエキスパートだけが作れるものだったと思うんだけど、今やそれ用のサービスが準備されていて今までその分野に触れたことがないとこからのスタートでもなんとか動くものが作れた。インターネット万歳。だがインターネット、古い情報が残りがちなのがよくもあり悪くもあり、現在は動かないコードが書いてあるページがたくさんあって難儀した。でもその積み重ねで今のググればなんとかなる状態なので良し悪しだね。