カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

設計最適化

いろんなものを作って売って、その中に「ゲーミング仕様ドでか消臭剤BASE」という無香空間を綺麗に光らせるためだけのガジェットがある。

www.kadenken.com

勢いで作って売り出してみたものの、組み立てが面倒過ぎてあまり数を作りたくないものになってしまったので、設計変更をしている。極力造形の雰囲気を変えずに両面テープを貼る部分を減らし、結束バンドによる固定を爪にはめ込む方式に変え、と。そんなに大きな変更じゃないと思いきや、元は両面テープを全部で13枚も切り出す必要があったのだ。切り出すと言うことはそれの台紙を剥がす作業が一枚につき2回発生するわけで、13枚切り出す+13回台紙を剥がす+13回貼り付ける+13回台紙を剥がす+13回貼り付ける、という作業が発生するのだ。これを省力化することはかなりの時間削減となるのだ。こういう工夫、大変だが、パズルのようでなかなか面白い脳の使い方。