カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

浜松遠征4 サントゥール

サントゥール

f:id:necobut:20211223233705j:image
f:id:necobut:20211223233154j:image

f:id:necobut:20211223233356j:image

こ、これがGM16番のあの音!…という感じなのだが、使った記憶がほとんどないな、という事に気がつきました。わからない人のために説明すると、シンセを使って音を打ち込む時に、各メーカー汎用性を持たせましょう、という取り決めでGM音源という規格があるのです。音色の並べ方とかも決まっていて、その16番に入っている音がこのSanturという音色なのです。複弦を叩いて鳴らすって事で、なんとなく音色はわかりそうなもんだけどやはり自分で叩いてみたいな、などと思いました。楽器ひとつだけでこんなに書いていったいいつこのシリーズは終わるんだろうな。