カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

浜松遠征5 イラクのタール

f:id:necobut:20211224092324j:image

シタールっぽいな、と思ったらシタールの先祖がこのシリーズらしい。


f:id:necobut:20211224092337j:image

バーブ。造形がゴツゴツしていて好き。
中東の楽器、独特の造形がかっこいい。


f:id:necobut:20211224092330j:image

タール。一番文字が少ないということはこれが基本系みたいなのだろうか。
その割にめっちゃトリッキーな造形だが。

f:id:necobut:20211224092319j:image
ドタール。タールの前に色々ついて違う名前になっているのだな。


f:id:necobut:20211224092327j:image

セタール。あとちょっとでシタールだな、と思って調べてシタールの先祖、とわかったのがこの楽器。


f:id:necobut:20211224092322j:image

タンブラキとドタールは形はそこそこ似ているのだが、これだけ名前全然違うな。


f:id:necobut:20211224092345j:image

みんなあのぎょいーんて音が出るのだろうか。

f:id:necobut:20211224092334j:image

どの国も一つの鳴らす音に対して複数弦を鳴らす楽器って結構あって、楽器としてはチューニングがクソめんどくさそうだと思うのだが、やはり単弦の音と違う複雑な音が魅力なのだろうな。ピアノも複弦だしな。