カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

アート

中継地点、という日記を数日前に書いた。読み返して、どこかで読んだ絵を描く人の話を思い出した。確かその人は自分の作品を描いている途中で違和感を覚えたら練り消しを握りつぶして全部消して最初からやり直す、という話だったと思う。要は「このままではうまくいかない」ことに直感的に気がついたら、躊躇せずやり直すわけだ。先日のエントリーとは真逆の考え方だ。無論、中継地点はセーブポイントではないので、やり直す時も中継地点分岐してやり直す訳ではなく、最初からやり直す事もよくある。ある意味「これではいかん」証拠を残すためにキリが良いところまで作るという意味合いもある。ただそこまでにも時間や労力はかかるわけで、さっさとやり直すのとトレードオフとも言えるかも知れない。まあ、アート作品とものづくり、近いようで結構距離はある。