カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

モーターを動かす

外で作業する日は家よりも道具が少ないが、物さえ揃えば集中できる。

今日はDCモーターをHブリッジで動かすテストをしようと秋月で部品を買い揃えて技研で作業していた。

やってみたらサクッと動いて拍子抜けしたが、これはブリッジドライバのチップを使ったおかげなので、自分でHブリッジ回路から組んだらそこそこ面倒ということがデータシートからわかった。

途中ヨドバシのガチャコーナーでちゃんと胴と皮っぽい音が出る太鼓のおもちゃを5個ガチャする。全5種類だが、4種類集まったのでよしとする。

これとソレノイドで...むふふ。

しかし秋葉原、疲弊している感じが漂っている。赤字を耐えている店が多いんだから当たり前だ。路面店の飲食系は20時縛りがあるしそりゃ無理ってもんだ。ネット上で政治に文句つけたりするつもりはないが、状況が好転した時に少しでもたくさんのお店が残っていることを願う。