カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

のいきゃん

イヤホンを安く譲ってもらった。ソニーのWF-1000XM3というやつ。主に移動中に使っているので素の音質に関してはまだレビューできないが、ノイズキャンセルのイヤホンを持つのが初めてなのでこれは面白い。どちらかというと欲しかったのは外音取り込みの方なのだが、ノイキャンも良い。キャンセルがききやすいのは低い方の音で、電車が通りかかった時とかの効果がすごい。高い音は直進性が高く耳に届くのが早いから処理が追いつかないとかだろうか。ノイズキャンセルは外音を取り込んで逆相の音を当てて打ち消す、と解釈しているのだが、それの処理速度の限界でちょっと位相が狂って空間が歪むような感覚がある。ただ、普通の音楽を聴き始めると違和感はほとんど感じなくなる。コードがないことでマスクとメガネと絡まって発狂することもないし、なかなか快適に過ごせそう。バッテリーの減りが早いのだけがネックか。これは本体の小ささとトレードオフだと思うので仕方ないというか、この筐体におさめるの大変そうだなぁ。