カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

メカメカ

メカというほどのものではないが、いろんなデモを作るにあたって動かしものが多いので我流なメカ知識が増えていく。セオリーとか知識ガン無視の野生のメカなのでとてもエンジニアリングなお仕事に使えるようなものではないと思うが、まず動くものを作る、というのには役に立つ。こういうのを作ってて1番面倒で大変なところ、それは「固定」だ。しっかりしないと力は逃げるし1mmずれててもうまく動かないし、かと思ったらしなやかさが必要だったりして、固定の仕方ひとつで見た目の綺麗さから可能性まで全てが変わってくる。んで、ガッチリつけたはいいけどメンテ性が最悪になったりと。この辺もノウハウなんだろなー。