カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

人が作ったものを解説してみる

昨日のエントリとよく似ているタイトルだが特に関係ない。先日やってみたラジオスーパーの棚解説のこと。

www.youtube.com

人の作ったものに解説をつける。一歩間違えると大変失礼な内容になってしまうのだが、それをあえて全部調べることをせずにほぼアドリブで解説してみた内容だ。声はアフレコなんだけど、事前にやったのは名前を間違えないようにするくらい。これをやると、「おっ今まで自分人のもの全然見てなかったんだな」って気がつく。解説をするために初めて「これが何か」というのを意識したものがたくさんあったのだ。それほど普段自分は人のものをちゃんと見ていないらしい。少し視点を変えただけでたくさんの発見があったので、結構楽しい脳みそシェイクな感じだった。