カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

浜松遠征8 トルコ・イラン

トルコとイラン、同じとこに展示されてるのは隣の国だからか。まあ古い歴史を辿れば国境も動いてるだろうしな。(世界史詳しくない)

f:id:necobut:20211228141631j:image

右側の笛たちについているアタッチメントはリードだろうか?

真ん中の丸めの弦楽器、ケマーネ、見た感じ金属弦かな?と思ったが現在はなんだろう。弓の方は何かの毛だろうから、馬とかその辺りだろうか。

 

f:id:necobut:20211228141625j:image

トルコのタンブール、これもGMかGSで見た名前だ。

1番低音の7弦だけ少し離れているのはこの弦をベースパートにして…みたいな感じだろうか。


f:id:necobut:20211228141622j:image

そしてイラクのタンブールやはり地続きなので伝承されるよね。


f:id:necobut:20211228141638j:image

このへんイラクだけど、造形センスもトルコと近い。


f:id:necobut:20211228141642j:image

とはいうものの


f:id:necobut:20211228141636j:image

ゲイチャックすげーな。なにかドクロを連想させるような。


f:id:necobut:20211228141628j:image

実は民族系の打楽器はあまり真面目に聞いていないので、トリッキーな音色のもの以外はあまりよくわからない。


f:id:necobut:20211228141619j:image

このへんリード楽器だな。ベルみたいな部分がついてる。


f:id:necobut:20211228141646j:image

かなり長いが、どうやって演奏するんだろうか。