カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

浜松遠征20 鍵盤系駆け足で

別に駆け足で見たから駆け足で書く必要はないのだけど、楽器に対する印象を持つ前に通り過ぎてしまうとどうしてもね。なのでこの辺から先は次来た時にまた。(同じ展示があるとは限らないけど)

f:id:necobut:20220107233737j:image

f:id:necobut:20220107233740j:image
f:id:necobut:20220107233757j:image

この辺足踏みオルガン


f:id:necobut:20220107233752j:image
f:id:necobut:20220107233734j:image

二段鍵盤プラス足鍵盤。レジストもついていてガッツリ音作れるやつですな。

 

f:id:necobut:20220107233748j:image

再び足踏みオルガン


f:id:necobut:20220107233726j:image
f:id:necobut:20220107233724j:image

ヤマハフルコン第一号ですってよ。よく残っていたもんだ。

フルコンは通常のピアノよりさらに長い豊かな響きを持ったピアノ。

下手な部屋に入れると鳴らしきれないよ。


f:id:necobut:20220107233731j:image

ピアネット。小さい廉価版ピアノすな。

これで昔はどんな曲を奏でていてのか。


f:id:necobut:20220107233743j:image

かわいいペダルもついている。

 


f:id:necobut:20220107233755j:image

再び足踏みオルガン。どんだけあるんだ。


f:id:necobut:20220107233800j:image

アップライトピアノ。弦を縦に張って横からハンマーで叩くので機構はグランドとだいぶ違うよ。


f:id:necobut:20220107233729j:image
f:id:necobut:20220107233803j:image

足踏みオルガンだけどストップがついてるな。ストップは音色を変えるボタンなので、コンパクトなタイプにしては珍しいな。