カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

ひとのふりみて

30代まで全くできなかった「人のふり見て我がふり直せ」これができるようになりたい。目の前の一つの出来事だけを見て人を批判するのをやめたい。ただし自分がいい子ちゃんになるのではなく、無理なくその考え方ができるようにならないと、自分の中のいい子に潰されてしまう。というのも、幼少期に大人に褒められるのが好きすぎて褒められる自分を演じることが板に染み付いてしまっていたことがある。幸いなことに反抗期でその価値観が全部ぶっ壊されてそのまま今に至るのだが、幼少期の体験というのは強烈に染み込んでいるもんで、いい子ちゃんを演じる自分がちょいちょい顔を出すこともあり、そんな時は後でてめーはすっこんでろとぶん殴っている。要は、目の前のことを批判する前にそれに至った経緯をよーくよーく考えて判断できるようになりたい。まあ、自分にはなかなか難しいんだけど。自然体でそれができている人を見るとすごいなーと思う。