カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

記憶のアウトソース

以前にも同じ内容書いたかもしれない。細かい短期記憶がすぐ消えてしまうので普段からメモを細かく取るようにしているのだが、それだけならともかくそれを使うところまで自動化されると覚えなくて良いものとして覚えられなくなってくる。例えば電話番号や住所。子供の頃は電話帳を見ながら自分でダイヤルしていた(ボタンプッシュじゃなくてダイヤルをジーコロコロコロと回す電話が遥か昔あったのです)ので、勝手に覚えていたのだが、今や自分の電話番号すら怪しい。確かに暗記必須ではない情報だと思うのだが、子供の頃に覚えた番号や住所をいまだに覚えているのは長期記憶用メモリに焼き付いてしまってのだろうな。今となっては無駄of無駄なのだけど、これFLUSHして記憶領域確保できないものだろうか。