カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

ピアノ教室

自分と兄が幼稚園の頃から習っていた先生はその当時現役音大生だった。ボロッボロの幼稚園の片隅にあるアップライトピアノでレッスンをしていた。先生は、他の先生が結婚してレッスンができなくなるのでその引き継ぎとして始めたそうなのだが、生徒がどんどん増えて一人で回せなくなり、教室を立ち上げて起業してモリモリ規模が大きくなってそれを運営して...と、すごい人なのだ。そんな中、俺は毎週全く練習せずに「毎日5分でいいからピアノ触ろうね」って言われる生徒だったわけだけど、「やる気ないならやめなさい」的なことを言わなかったおかげで音楽が楽しくなる中学卒業するあたりまでピアノを続けることができた。だからピアノは全然上手くない。そして先日、姪っ子が先生の教室に通っていることを知った。35年以上教室を運営することがどれほどすごいことか。今度ゆっくりお話し聞きに行きたいもんです。

サウンドビュー|市川市本八幡・ピアノ音楽教室・音楽葬