カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

浜松遠征15 日本2

流石に日本は展示点数が多い。

f:id:necobut:20220102223931j:image
f:id:necobut:20220102223919j:image

三味線、猫好きにとってはなかなか罪深い楽器である…(各自ググる事)


f:id:necobut:20220102223934j:image

f:id:necobut:20220102223940j:image

尺八、見た目以上に演奏がむずい。音を出すだけでも奏者に委ねる部分が大きい印象。


f:id:necobut:20220102223937j:image

横笛系は割と吹きやすかった記憶があるようなないような。とはいえどちらも「音が出る」というレベルの話なので演奏はまた別次元という事で。


f:id:necobut:20220102223926j:image

琉球の方の胡弓。どうやら琉球とそれ以外で定義が違うらしい。ヘビ皮なので琉球

二胡の事も胡弓だと思っていたけど全然違うではないか。となると琉球のこれの音ってまともに聞いた事ないかもなぁ。


f:id:necobut:20220102223912j:image

ヘビ皮なので三味線ではなく三線(さんしん)

脳内に琉球音階が流れる。