カワヅが考えていること

カワヅが考えていることです

浜松遠征14 日本1

f:id:necobut:20220102005351j:image

琵琶。ろうの人がベベンッと鳴らしながらうたう、というとてもアバウトなイメージしかないんだけど、どういうわけかリュートと形がよく似ている。何か関係があるのだろうか。


f:id:necobut:20220102005349j:image

和琴。現代でよく(?)見る琴と違いボディが細い。発展途上という感じだろうか。

 

f:id:necobut:20220102192700j:image

こっちはよく見る琴。


f:id:necobut:20220102192703j:image

と思いきや弦が一本しかないやつがあったりする。


f:id:necobut:20220102192708j:image

二弦もある。弦が少ないと抑えて音程変えたりするのだろうか。


f:id:necobut:20220102192714j:image

短い琴と、長い琴(小並感)


f:id:necobut:20220102192711j:image

琴、デカいから展示もなかなか大変そう。


f:id:necobut:20220102192658j:image

実家にも琴あったけど、何流だったかなぁ。今度聞いてみよう。


f:id:necobut:20220102192706j:image

あまり広い範囲に音が広がって欲しくないところでは上から下向きに思考性狭そうなスピーカーが使われていた。こういうのも展示に特化したノウハウあんだろうなー。